1ヶ月予報 寒の戻り→西程暖かい? | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

本日、気象庁より1ヶ月予報(3/16~4/15)が発表された。
この先は、西に行く程暖かくなる。

●今週は暖かくなっていたが、1週目(3/16~22)は、再び寒くなる。
かなりの広範囲で気温は平年並みか平年より低く、
特に北海道では平年より低い確率50%。
●しかし2週目になると一転。西に行く程かなり暖かくなる。
西日本で気温は平年より高く、九州南部~南西諸島は平年より高い確率60%。
●3~4週目(3/30~4/12)は広く暖かい傾向にあり、西程暖かくなる。
西日本は気温が平年より高い確率50%。
●降水量は、関東・中部~九州でやや多くなるとみられる。
それに比例して日照量も少ない可能性がある。

しかし向こう1週間は、西日本で17日(日)にぐずつく所が多いが、
東日本は晴れが続いている。
関東は今週に入ってやや暖かかったが、また寒の戻りがありそうで、
日本気象協会によると、東京の桜の開花見込みは21日にずれ込んだ。
今月下旬には満開となりそうだが、民間の予報機関の見解では、
今月下旬にぐずつく日が多いと見込んでいるケースもあり、
雨は花を散らせるというから、桜は早くも試練に直面するのだろう。
見頃の期間も非常に限られるので、チャンスを見逃せない。
こう言っている自分が果たして見に行けるのか、どこ行くかも決めてない。