まんなおしです | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

昨晩の記事です。一昨日のお昼頃取引先の社長さんから連絡があり訪問しました。

下関ではNo.1の居酒屋さんです。その社長さんの取引先の方が休みをとって家族で来るので挨拶したいということで私が急遽誘われました。

なかなか地方では昼飲みが浸透しませんが、ここは開店からカウンターを陣取り大将のお勧めの魚を食べるやり方がお勧めです。

大将も社長さんも高校の大先輩です。大将からは、(夏場だし)魚が無いよ〜、とのこと。
ここの名物 うちわ海老もお盆まで禁漁ですしね。

まあとりあえず。

オコゼです。まだ活きてますね。
ここでコース料理頼むとメインで出てくるお刺身です。最初から勧めてくるとはやはり魚が少ないのでしょうね。

ポン酢で食べますが、当然美味しいです。

これはキアラという魚です。福岡あたりでは冬の名物であるアラという魚の小さくで黄色いやつです(そのまんまですが)。安価な魚ですが、もちろん美味しいです。

もうここで日本酒です。ここでは焼酎は飲まないなあ。

珍しくカツオを頼みました。

ニンニクを載せて食べます。

他の方の鰻を焼いているのを見て気になりました。

これは辛口のお酒です。
山口県には獺祭や東洋美人といった亡くなられた元総理のおかげで有名になった日本酒もありますが、この日は頼みませんでした(通っぽい)。

先程のオコゼの味噌汁、たまりませんね。

鰻、鹿児島産まるまる一本です。
ここは穴子も有名ですが、この日はなかったような。

ホタテ。

ハイボール。そろそろ〆に入ります。

イカ焼き。これは赤イカです。

最後は佐賀牛ステーキか基本ですが、バーベキューにしようとなり、そうしました。
社長さんのおごりでした。ありがとうございます。
このカウンター飲みは予約はできません、早い者勝ちです。私の考えでは3〜4人位迄かな?と思います。
本当の常連の方はご夫婦で来られて、夏場なら青魚に日本酒、最後にステーキ、2人合わせてで3〜4000円位払って1時間位で帰ってますね。
大人数の時は座敷の予約になります。料理は4000円〜で飲み物は別です。飲み放題はありません。だいたい飲み物込1人7000円以上がお勧めです。
あと食べたいものは予約の際にキチンと言った方が良いです。やはりふぐなんかは専門店で食べた方が良いですからね。
ということでまた連れて行って下さい。