家系ラーメン しゃかりき家 岡山本店です | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

泊まったホテルは東横イン。朝はあんまり食べれません。

コーヒーは部屋で飲みました。

マイナースポーツですが、岡山には専用道場があります。
春にある高校選抜の中国予選の審判をしました。

支給のお弁当。洋風と和風があり、和風は天ぷらでした。
終わって会場近くのスポーツジムへ。
トレーニングの後はジムのインストラクターさんとしばし談笑。やはり他県から来た会員さんは珍しいらしく話が弾みました。
岡山市での用事を済ませて、晩御飯はこちらへ。

事前に岡山の先生に聞いていました。その方は岡山ラーメン学会のランキング上位の方。
岡山県民は、地元で美味しいものは?と聞かれても思い浮かばないようです。関西と広島、うどん県にも囲まれて美味しいものは岡山風にアレンジされているようです。
関東から来たラーメンが美味しいよ、とアドバイスを受けてました。

卓上アイテム。
そうは言っても私も調べて岡山弁で、バリすげえ!という意味のラーメン屋さんに最初に行きましたが、長蛇の列でこちらに移動しました。

家系ラーメンでは必ず聞かれます。
家系ラーメンの定義はわかりませんが、例えば福岡なら 吉村家直系の内田家本店、その他はインスパイア系にわかれます。もちろん味もまったく別物です。
地元の家系ラーメンのお店に行くと、うちが本家です、インスパイア系?何ですかそれ?といった感じです。
こちらの可愛いバイトらしき女の子に同じ質問をすると、
うちはインスパイア系なんでアッサリ系です、と教えてくれました。

全部載せというもの980円。味は濃いめ、あとは普通にしました。

ご飯おかわり無料200円。一杯だけなら120円。これも嬉しいサービスでは?

豚骨醤油、極めが細かい。食べてる時にまた可愛い店員さんが来て、味は大丈夫ですか?まだ濃くできますよ、と。嬉しい配慮です。

極太麺。しかしこれはうまい!

ご飯のおかわり。

無料の玉ねぎ。

味変。家系ラーメンは最近豚骨の聖地福岡県でもニョキニョキ誕生してますが、初めて家系ラーメンとしてのコンセプトを感じたラーメンでした。
こちらのお店は、女性店員さんが全員のお客さんをお見送りをしています。
私はキチンとアドバイスしてもらったことのお礼を言いました。すると、
うちは女性客が1人でも入れるラーメン屋を目指しています、本家が好きな方には物足りないと思います、と。
いえいえ、地元なら通いたいラーメン屋さんの1つですよ。ごちそうさまでした。