三連休の中日、我が家は通常通り。

仕事の夫を見送って、ひとりショッピングモールへ。


スタバで、ひと息。


コーヒー豆は悩んで、スプリングブレンド。

ドリンクも春らしい「花見さくらクリーム」にしました。入れてくれた紙袋が可愛い。




 無印良品で買ったもの


買いたかったのは↓

無印良品のバスケット


桜まんじゅうが美味しくて、リピ買い。

夫の愛用品
春夏しか置いてないので、2足購入。3ヶ月に一度で交換します。




 バッグの置場所

外出先から帰宅して、バッグの置場に困ってました。


帰宅して、その日のうちにリビングで

・買い物のレシート整理、家計簿記入

・財布中身確認

・手帳の記入や予定確認

等をします。



そのため、バッグを寝室に置くと取りに行ったり、戻したりが不便。また、夫は仕事上寝れる時間に仮眠をとるため、寝室を置場所にすると邪魔する事もあり。


リビングのクローゼットの一部が私のスペース。でも出し入れが不便。




いつの間にか、使っていたバッグをソファーの上やローテーブル下に置くようになりました。

すぐ手に届くので便利。人間ラクをしてしまう。

でも、部屋は片付いて見えない。



片付けの本を読んだり、断捨離番組を観たりして、やっと“バスケットに入れる”に辿り着きました。



一つは、バッグのままorバッグインバッグ
もう一つは、やること関係の物

今は図書館で借りてる本の返却を忘れないよう、買い物時のレシート、献立メモのバインダーを入れてます。


決まった置場所は↓

ソファーの下

個人的には良い。
目立たなく、馴染んでると思います。

テレビ台の引き出しに、筆記具や家計簿や住所録等を入れてるため、テレビ前のテーブルで作業するのがやりやすいんです。

そして、すっきり見える。
これを維持して、整ったリビングを目指したいと思います。




今日のご飯


夫の夕食

いなり寿司
さつま芋としめじとさつま芋の味噌汁
ししゃも南蛮漬け
梅れんこん
もずく酢
納豆

夫は午前中の仕事が長引いて、昼食とらず仮眠。夜の仕事前の夕食は、いなり寿司+1個食べたかったけど2個で我慢。欲望と胃腸は別物、足りないくらいが良いと少しずつ理解してきた夫婦です。

今夜の世界卓球、しっかり応援します!