今日は、自宅であれこれ。


寒中見舞いの葉書の作成。

4枚だけですけど…今月のToDoリストにある事ひとつ☑️済み。



流れで年賀状の整理をして、私分は2023年分を、夫分は2021年分を手放しました。我が家は葉書ファイルで私は前年分、夫は仕事関係がほとんどで3年分を保管します。ここ最近は年賀状挨拶する方も減ってきたので、数年うちにファイルも2冊から1冊になるかもしれません。

お年玉年賀ハガキの抽選会が終わったら、当選番号を確認して年賀状整理は終わりです。





今年買い替えるもの


ドライヤー

こちらを買う予定。

今、使用してるドライヤーは13年目。当時はパナソニックのナノケア新商品、パワーもあり髪が早く乾くと感動しました。が、今のドライヤーは乾かすだけで髪が艶々になるらしい。コンパクトなのに、更にパワーがある。あと、発火する可能性がある電化製品は見切りが必要だと思っています。調べたらドライヤーの寿命は、毎日使用して4年程らしい。早く買い替えたい。


蒸籠

照宝の蒸籠を約二年使用して、昨年末壊れてしまいました。初心者だったので、金額も安い杉にしたから妥当使用年数かな。乾燥のやり方も間違ってたから余計に。次は檜にするか検討中。檜は一生ものだけど、その分価格も高くなります。



折り畳み式カート



2台目のマイカー駐車場から玄関までは距離があるので、荷物を運ぶのにあると良いかな。色を悩んでます。



電気ストーブ

↓デザインが好き。

アラジンのストーブと検討中。

今、使ってる電気ストーブはかなり重く6.4kgあります。既に15年使ってるので、今季でお別れします。電気ストーブの寿命は6年程度らしいです。


あと、普段使いのバッグが欲しい。
デザインは好きだけど、重たいのは無理になってきました。だけど、カジュアル過ぎるのは服装によって似合わない。
顔タイプ診断では、レザーが良いとあり、確かにそう感じます。


あとは、洗濯乾燥機が壊れませんように!

11月に水道代が2倍で発覚したトイレ問題。まだ進展してません。トイレの便器交換だったら自費になるけど、マンションの配管が問題だったら便器はそのまま使用になるのかな。贔屓にしてる電器屋さんだけで対応出来るなら、とっくに解決してるのに、マンション管理会社や管理組合が入るとスムーズにいきません。早く解決しますように!約2ヶ月トイレの止水栓を開閉して、トイレ使用してます。面倒臭いです。


今のマンション暮らしも今月末で7年。色々買い替えが出てくるんだろうな。




今日のご飯


昼食

カレーライス
サラダ


夕食

明日は夫休みのため、飲みメニュー
ちらし寿司、さつま揚げ、大根サラダ、じゃが芋の塩昆布和え、ほうれん草のごま和え、しらすと豆苗のオムレツ、厚揚げのすき焼きタレ焼き、焼き鳥
夫だけ松前漬、もずく酢、納豆

食べるけど、野菜も摂取できるようにしたつもり。明日の夕食は七草粥にします。

おやすみなさい。