ずっと続いている気持ちの沈みを何とかしたくて、思い当たる事を書き出してみた


1.休職中の方とお話しする機会が多い


担当だから、お休み中の手続きやご案内など、色々あるから、電話でお話しするんだけど…。

その対応が、段々しんどくなってきた。

対象者は四人。内2人はメンタル、1人は癌、1人はくも膜下出血。


一番しんどいのは、くも膜下出血の人。

もう少しでヤバかった。

一命を取り留めて、ホッとしたけど、家族と連絡が取れなくて焦っていたら『実は離婚していまして…一晩考えましたが、もう関係ないし、彼の今後の事を背負うのは辛いので…何かあっても知らせないでください』と言われたガーン

そりゃそうよね。離婚してたんだもの。

ってか、届出だせよ!ちゃんと届けてくれてたら、連絡しません。


メンタルで休んでる人も、病んでいる割に色々注文つけてくる。

休んでるのに、そこまで言う⁈って思っちゃった。

相手もしんどいから、色々あるんだろうけど、それを受け入れられない自分の心の狭さにガッカリネガティブ


2.どんなに気持ちが近くても三親等


甥っ子が『車の調子が悪くて通勤が不安』って言うから、私のクルマを貸す事に。

貸すといいながらも、譲渡する予定でいたから、諸々の手続きを進めていた。

けど、会社から『親族の車で通勤する場合は、一親等が所有するものまで』と言われ、すぐに使用出来ないのなら貸出は不要となり…私の行動は不要になった。

書類も全部準備したのになぁ。

仕方ないけど。

他人に私の気持ちを否定された気がして、何とも言えない気持ちになった。


3.大晦日の兄弟喧嘩


弟(長男)の嫁がちょっとアスペルガーっぽくて、話しが噛み合わない事が多い。

母ともトラブルを起こす事が多いけど、私が仲裁役になって、なんだかんだ言いながらも仲良くは出来てる(はず)

弟(長男)は単身赴任中だから、何かあれば私がいつもフォローしていたんだけど。


年末、弟(長男)が帰省した時に、私が嫁と話しが噛み合わなくて、我慢してたけど我慢の限界に近づいてきて、ちょっと嫁を詰めたら、弟(長男)が嫁を庇って、私に文句を言ってきた。

何があっても、絶対!嫁の味方をする弟(長男)は、いい奴だなって思いつつ。

『お姉ちゃんは、ずっとずっと我慢してたんだよ』と、弟(次男)が応戦してくれたけど、私がとうとうブチギレて大晦日に大喧嘩。

大人になって喧嘩したことないのに…泣

ホントは仲が良いのに…泣

やっぱり心が狭いんだ…と落ち込んで、暗い正月を迎えてしまった。


…と、抜粋するとこんな感じで、それぞれ短期間に同時並行で、心が折れそうなくらいの事があって辛い。

いつもは楽しいと思う事も全然楽しくない。

むしろ苦痛に感じるくらいで…夜も眠れない日が増えて『これ、ヤバイかも』って思う日が続いてる…。


と、ここまで書いて放置していました。



放置してから、数週間たった今。

時間の経過で少しずつ嫌な事を忘れて生活出来るようになり、夜も眠れる日が増えて来て、前向きになりつつあります。


そして、今日!

作りかけのステンドグラスが完成しました。

あまりもに可愛く出来すぎて、ウツウツしていた気持ちが吹っ飛んだ気がするニコニコ


見て!めちゃくちゃ可愛いでしょ 笑

何を入れても良いもので、今は、小さなサボテンのサボちゃんを入れてます。


すみません、自画自賛で…笑笑

元気になりましたニコニコもう大丈夫みたいです。