植物療法とデザインワークの部屋PHYTOROOM(フィトルーム)umiです。

 

こちら東京は、緊急事態宣言下ですが、オンラインはもちろん通常通りですが、ご希望があれば換気やマスク着用、除菌などの感染防止対策を施した上で、1〜2名、最大でも3名に限定して対面講座を続けていく予定です。

 

とはいえ、電車に揺られて長時間、、、という方は多分いらっしゃらないので、ご近所の方中心になると思います。

 

現在進行中のメディカルハーブ基礎講座の受講生様は、自転車でいらっしゃいます。今は自転車でも気持ち良い季節ですね〜。実は歴代のうちの受講生様、意外と自転車率が高いのですよ(^-^)

松濤や学芸大学・祐天寺・中目黒などの東横線沿線の方も自転車だとわりと近いんです。

 

今日は実習で浸出油を仕込んでお持ち帰り下さいました。

そしていつも試飲もたっぷり。ティーポットもずらっと。

 



今日の内容はメディカルハーブの色々な使い方をご紹介することでしたので、うちの在庫のチンキやら仕込み中のオイルやら色々、みたり肌に付けたり忙しい回でした。

 

あ、メディカルハーブ検定には関係ないけどチンキ剤のお話に便乗して(?)先日発売になった「シラベ 天然除菌剤」をちゃっかりご紹介しまして、良い香り〜!とご購入くださいました(^-^)

 

ありがとうございました!