テーマ: ├ 毎日の発電実績
May 26, 2010 08:00:00

太陽光発電実績(2010.5.25)最高記録更新 31.4kwh

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20100525

おはようございます、かーずです。
昨日5月25日も梅雨の中休みで、朝からいい天気でした。

雲は多かったですが、太陽を隠すようなことはそれほどなかったのかもしれません。
25kwh以上の発電を期待して帰宅しましたが、モニタをチェックしてびっくり


太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20100525-4

何と、32kwh越え!!
すごいなぁ~

でも、相変わらず4kwh/hの壁を破ることが出来ていません。

それよりもっと不思議なことが・・・
最大発電電力を記録した時間が10:48

おそらく、本来ならここから発電量が上がっていく時間帯
しかし発電量はこの時間で頭打ちになってしまっています。

これも推測ですが、この時間以降は日照量の増加とともにモジュールの温度上昇が起こり、結果的に発電量は上がらないのかなと。

同じ沖縄で容量もだいたい同じHIROさんは軽々4kwh/hを超えています
やっぱり、単結晶モジュールは熱に強いのかな!?

発電量は31.4kwh、売電量は29.1kwh
ともに過去最高記録達成です^^

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20100525-2

これで今月の発電量は452kwhとなり、今月の目標値478.77kwhまであと26.77kwhとなり、今日中に達成する可能性も出てきました。

このままのペースでいけば560.48kwhとなり、梅雨入りしたというのに今年最高記録を達成してしまいそうです。

ダムの貯水率もほぼ100%、発電量は目標値比117%

降水量と日照時間をともにバランスよく稼ぐことができ、充実した1ヶ月になりそうな予感です。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20100525-3

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

かーずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:最大発電量

>yama'sさん

それも可能性としてはありそうですが、これまで4.7kwまでは発電できることを確認しているのでパワコン的には十分余力を残しているはずです。

熱でへたっているのかもしれないです。

二重投稿はあとで削除しておきますので気にしないでください

2 ■お詫び

コメント投稿の認証画像が切り替わるので、何回も投稿していたようです。申し訳ありませんでした。(;^_^A

1 ■最大発電量

単純な質問で申し訳ありませんが、モジュールが5.12KWhでパワコンが4.5KWhですので、容量オーバーになっていると言うような事は考えられませんか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。