快晴率と日照時間、ナンバーワンの都道府県はどこだ? | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

快晴率と日照時間、ナンバーワンの都道府県はどこだ?

太陽光発電をするようになってからよく考えるようになったことがあります。

それは、

沖縄って、なかなか晴れないなー

ってことです。

意外かもしれませんが、沖縄って本当に曇っていることの方が多いんですよね。

でも、僕の主観ばかり書いても信憑性ゼロなので、客観的データで示せないかと思って調べてみたらいいのがありました

統計でみる都道府県のすがた 2010

これは、総務省統計局が取りまとめている詳細データ(人口、面積、気象等)を各都道府県ごとに整理したものです。

このデータを注意深く見ていくとおもしろいことが分かります。

まずは快晴日数です。
快晴日数とは
快晴日数:1日の平均雲量(10分比)が、1.5未満の日を快晴、8.5以上の日を曇天として,それらの年間の日数をいう。

とのこと。

これを見てみると沖縄は47都道府県中45位タイ!
快晴日数は1年間でわずか8日しかありませんでした。

ちなみに、前回調査結果を取りまとめたこちらのサイト をみるともっとすごいことになってました。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~


快晴日数は今回をさらに下回る2日(当然断トツの最下位でした)


しかし、上位はすごいです。特に宮崎県、埼玉県、鹿児島県の3強は強いですね!!


今回はどうなのかというと、今回も揺るぎませんでした。

順位 都道府県名 日数
1  埼 玉 県  53
2  宮 崎 県  50
3  鹿児島県  46


しかも前回よりさらに快晴日数が増加しています。
この3県は、かなりの最大発電量が期待できそうですね~


ただ、快晴率がどんなに高くても曇りの日が多ければ年間では発電に不利な場合も考えられます。

結局最終的にものを言うのは日照時間だと思うのです。

というわけで、快晴日数のランキングと日照時間ランキングの比較表を作ってみたので以下の表をご覧ください。


太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-日照率2

日照時間を見ると、3強のうち、鹿児島県だけは一気に上位ランクから20位に順位を下げています。
宮崎県、埼玉県は快晴日数、日照時間ともに3強入りで強さを見せています。

日照時間トップに立ったのは快晴日数では12位の山梨県でした。
時間にして沖縄県の1.28倍もの日照時間があります。

こうやってデータを見ると、太陽光発電に向いてないのかなーといまさらながら考えてしまったりします^^;

逆にこの程度の日照時間でもこれくらいは発電するんだぞーってところをこれから見せていければいいなと思っています^^

皆さんの都道府県の順位はどうなっているでしょうか?
ぜひチェックしてみてください!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

ランキング参加中!クリックしてもらえるとうれしいです!


理科が楽しくなる!ランキング!(地球の不思議)
¥3,150