一番好きなカレールー

 

【フリーデン スパイシーカレー辛口】

昨年まで近所のスーパーの店頭にあったのですが

目にしなくなったのでAmazonで購入

 

ちょっとお高いので敬遠されたかな

 

いつものようにバターで玉ねぎを飴色に

甘さとコクが決め手になります

 

あとはシンプルな具材をいつものように

この日の副菜はジャーマンポテト

ジャガイモはレンチンして

ベーコンとさっと炒めて混ぜるだけ

便利な物が増えました。

 

ちなみに・・・

 

【ほろ酔いでスマホをいじる妻】

何だかプチイラっとしましたが

いつもは立場が逆ですね

 

のんびりしてください(^^;

 

さて、翌週の週末

 

同じルー

以前に少し触れましたが

玉ねぎを炒めずに丸ごと茹でます

 

前回はルーが違ったので

同じルーなら比較しやすいと思いましてね

 

ご存じのように「硫化アリル」は熱を加えると

辛みが甘みに変化します

なので茹でてその茹で汁を活用すれば良いみたい

(長女の受け売りです:笑)

 

冷ましたあとは

少し小さめの一口大に

 

あとはいつもの工程です

ちょっと工夫した点は

豚肉がやや大きかったので半分に

炒めた後にやや硬かったので

切れ目を入れて噛みやすくしました

 

普通なら半分にする必要も

切れ目を入れる必要もないのですが

咀嚼力の弱いみぃがいますからね

少しでも食べやすくしてあげたいと思います

 

この日の副菜はウィング

油の温度管理が大変でした(汗)

 

 

さて、お味の比較

長女はコクのある飴色玉ねぎ派

妻とみぃはサラッとライトな茹でる派

 

ぱぱ的には断然時短の茹でる派

だって、1時間工程が違いますからね

でも、旨味は飴色の方かな・・・

 

何にせよ同じカレーでも

家族のその時の趣向を聞いて作るのもいいでしょう

 

【今日のちゃちゃまる♂とメロリ♀】

ウィングがとってもいい匂いだニャ~

我慢できなくて

みぃの口元へ突進したメロリ♀でした

みぃも驚きましたね

 

あっ、もちろんあげませんよ

だって、すっと長生きして

一緒に暮らしていきたいですからね(=^・^=)