間寛平先生


保証人になって背負った


借金の額1億円ガーン


 連帯保証人は、


 借りた人の状態が


 どうであれ、借金を


 返さなくてはならない汗



よしもとに入って4年で、


座長になったキラキラ


お金が入ってきたので、


いろんな人が近づいてきたメラメラ


 先輩芸人


 「借金の保証人になって


 くれへん?」 とギャンブルの


 借金530万の保証人になった


 いいことをしたと思っていたチョキ


 ところが先輩芸人が


 仕事の合間に蒸発叫び


 借金の返済をしなくては


 ならなくなった


 街金で借りていたので


 利子が7分


 月37万円ほどあったドクロ



 借金があることが知られる


 ようになると、


 またいろんな人が近づいてきた注意


 怪しい知人


  「お金貸してあげる¥」という


  人がいるビックリマーク


  紹介してもらって


  新たに500万を借りたら


  怪しい知人が蒸発叫び



  しかし、しばらくたって


  蒸発した知人が戻ってきた


  「子供が病気でお金がいる¥


  そこで、怪しい知人の提案で


  スナックを回って


  営業をすることになった・・・


  総額3000万だまし取られたあせる



  この時点で借金が


  街金で4000万になったドクロ



  別の先輩芸人


  飲み屋に連れて行かれたビール


  マスターを紹介されたマスター


  先輩芸人から、


   「マスターが900万の手形を


   貸してくれるビックリマーク」と


   言われる


   手形の裏にサインをした


   常識が通用しない


   おじさんたちがやってきたヤクザ


   サインをしたのは


   「保証人欄」だった


   マスターは蒸発したショック!



あるとき、米子に営業に


行って、奥さんと子供しか


いない自宅に、常識の通用


しないおじさんたちが


やってきた爆弾


元暴走族のリーダーだった


友達が家族を


守ってくれたニコニコ



この時点で借金4900万



当時、アメママンが大ヒットしたビックリマーク


だんだんと、一発あてて


一気に借金を返済したいと


思うようになったシラー


その頃ばったもん屋の


おっちゃんと知りあって


2人の思惑が一致した


「よしもとを通さずに


販売したい!!


当時、ボタンを押したら


光るアメマバッチを


作ろうとした


そういう話をしていたら


後輩芸人が「工場を


やっている人に


聞いてあげるわ耳」と


言ってきたパー


後日、開発費として


300万請求された¥



出来たアメマバッチは


原価が680円する


なぜならICチップが入ってる


から」と言われたパンチ!


しかも、「採算が


とれないので、10万個を


作る契約をしてほしいビックリマーク」と


言われた


10万個の商品が届いて


まだ1個も売れていない時、


アメママンを生み出した


番組が終了した叫び



原価がおかしいのでは?と


思って、調べてもらったら


ICチップはまったく


入ってなかった・・・


裁判になった裁判


ここでの借金が5000万で


トータル借金は1億円になったショック!



借金のことで頭がいっぱいで、


交通事故を起こし


家族で先方に


謝りに行った土下座


帰りのフェリーで娘さんと


心中しようと思ったが、


娘さんが寛平さんの


手をぎゅっと握ったので


思いとどまったしょぼん



奥さんは、借金の


返済に行くときに


必ず娘さんをつれて行った赤ちゃん


そこで、娘さんを


泣かせて、同情をひき


利子を


負けてもらったしょぼん



そんな頃、明石家さんま


さんが、「借金で


困ってるんやろパー」番組の


レギュラーに入れてもらったり、


スパルタクロンにでるために


ギリシャに行ったときは、


さんまさんも一緒に行ってくれたランニングスカート


そのうち、寛平さんが


走れると言うことが


知られるようになって


「24時間テレビ」のマラソン


ランナーに3回選ばれたキラキラ


そこから、マラソンランナーと


しての仕事も増えてきたアップ



さんまさんは今まで1度も


24時間テレビにでたことは


ないけれども、さんまさんの


応援としてでてくれた!!



平成7年に21年かけて


借金を完済したキラキラ



しくじりの原因は、奥さんに


相談しないではんこを


押していたことはんこ



間寛平先生のしくじり


1.安易に他人の保証人になった


2.甘い考えで大もうけを


  たくらんだ


3.借金を家族に


  ナイショにした



間寛平先生の教訓


借金は1人で悩まず


家族に相談しよう