今日は7月23日。もう今年は半分以上終了済み。
地元では梅雨が明けて夏本番!でありますが、夏生まれの人間としてはすでに心は「夏が終わってしまう~~~」。
そんな中。
今年は前半に大きな事柄があったので、ここで一旦振り返ってみようと思う。まぁ、重大ニュースと言っても2つくらいしかなくって、そのうち1つは「続く」行きなんですが。。。(この「続く」ってPCでは隠れるのにスマホでは隠れないで表示されるんだよね ^^; )

1つ目は。

えーーー、高校時代の友人が、亡くなりました。
で、まぁ。詳細は・・・書かないんですが(書かへんのかい!ってツッコミたくなる)。
プライベートすぎるし、ね。そゆのは、あげる必要ないし、ね。
で、ですね、そのことで2つほど、思ったことがある。

・こういうときに「どんなことをしてでも都合をつけて、会いに行きたい」って思える人が、『友達』なんだなぁ。

・今年は「また機会があったら会いたいなぁ」と思っている人に会いに行こう。

えっとですね、ワタクシは、『友達』というものに対する考えがひじょーに厳しくて、たまに会って食事したり、テーマパークに誘ってくれたりする人、がいたりしても、その人は『友達』とは思っていない・・・んですよ。大抵の人は『知人』。で、遊びに行ったり(一緒に旅行したりも含めて)している人は『親しい知人』。『友達』と呼べるのは自分の中味を全て出せる人、という定義なので、むしろ「友達はいない」って思ってた。
でも、今回、友人の訃報を聞いて、告別式に行けなかったことがとても残念で。そのあと、お別れを言う機会のお知らせをいただいて。
どうしても行きたくて、会いたくて。
一緒に行く人がいないって聞かされても、行きたくて。
結局、友人二人と連れ立って、もう一人は現地集合で、東京に日帰りで行ってきた。
それで、「ああ、こんな風に、遠くて、時間もなくて、お金もかかっても。それでも最後に会いに行きたいと思える相手が私にもいたんだ、私にとっては、そういう人が『友達』なんだなぁ」。。。と、今回思い知ったのです。

そして、その友達とは、会おうと思えば何度も会えたのに、「今回は一人じゃないから、家族連れだから」と連絡をせず、結局ずっと会わずじまいだった。そのことがとても悔やまれて・・・それで思った。
「また今度会おう」と思っている人に、会いに行こう、って。
いつかその内、なんてことは、誰にも保障されていないんだと。だから自分から、会おうとしなきゃいけないんだと
思った。
とりあえず、秋頃に一人で出かけられる日があるので、大学の先輩に会いに行きたいと思っている。

うん、このことが、おそらく、上半期だけでなく今年の一番の重大ニュースなんだろうな。。。


そして、もう1つのニュースは、芸能界の話なので、
「続く」へ~~~~。

続く~~~



今年の1月から、もう半年になるのだが、私の愛するSMAPさんの大変な状況が、どんどんもっと大変になっている。

たかが芸能人。されど芸能人。

1月13日の解散報道から、ご本人達はずっと沈黙を守っていて、きちんと自分達の口から出ている言葉はないんだけど。
木村くんのは、あるよ、「解散しない」旨のこと(これ、スポーツ新聞にも公表された内容だからここで書いても問題ないよね。がっつりネットニュースにも上がってたし<<<もちろん皮肉)。それが、嘘だとは思ってないけど。ただ、やっぱり、ちゃんと聞けてはいないって思ってる。木村くんはラジオで「“ここで”話します」って言ってたし。
中居くんは、その話題には触れてもいない。
上2人がその状態だから、もちろん下の3人も沈黙を守っている。
言わない理由は、なんとなく想像できる。

で、これを続けると、イヤーな内容になってしまうので、この辺はすっぱり言いません。
すんごく言いたいし、腹も立ってるし、泣きたくもなるし、ふざけんなばかやろーーー!(品性がなくてすみません)って、いつもいつも思ってる。
本当は、黙って耐えざるをえないSMAPさんたちの変わりに声を上げなきゃいけないのかもしれないけど、今のネット社会は、自分の何気ない一言が思いも寄らない形で一人歩きすることもあって、それが逆にメンバーに迷惑をかけることになることもあるから。
あえて、想像できることで、自分的には確信があることでも言いません。
その代わりといってはなんですが、誰でも見えるところで起きていることは言っておきたい。

SMAPの仕事が、去年に比べて激減している。
まず、SMAPとしてのCM契約が全部なくなった。
音楽番組の出演は一切ない。どころか、5人そろってのテレビ出演もなければ、雑誌インタビューもない。
デビュー25周年なのに、CDが去年の9月から1枚も出ていない。2年に1度になったライブの案内も、記念の年なのにまったくない。
各自のテレビ番組も、中居くんが継続してきた特番と、メンバーの冠レギュラー以外ない。
だから、バラエティのレギュラーを持っていない木村くんは、スマスマ以外まったくテレビに映っていない。
各自のCM契約も激減していて、去年まで4本以上あった中居くんのCMは、今、1本しかない。
メンバーの新規CMは、冬に始まった木村くんの日本和装さんとデサントさんだけ。

去年の8月からFCに入っていて、でも会員は内容とか言っちゃいけないことになっているから言わないけど、ちょっと・・・思っていることがある。
ネットの誰でも見られる公式ページは、知っている情報ばかりなので見ていない。むしろ、ファンの方が運営しているブログを見て情報を得ている。

とりあえず、客観的な事実。と客観的な主観の事実。

以下、書いてみたら、やっぱりイヤーな内容になってきたので、やめておくことにしますが。
2つだけ。

1つは、SMAPと事務所は、所属タレントとして9月までは契約を結んでいる、と言われていて、これは事実だろうと思う。それならば、SMAPは事務所が取ってきた仕事をがんばる義務がある、と同時に、事務所側には、マネージメントをする義務がある。それも、そのタレントに合った内容の仕事を、取ってくる義務が。

もう1つは、SMAPは後輩くんたちが大好きで、後輩くんたちもSMAPのことを好いてくれている、ということ。
音楽の日の、中居くんと後輩グループとのやり取りを見れば、わかる。
KinKiもNEWSも、できる限りのことをしてくれた。それが中居くんにも伝わったことは、中居くんの表情(最強ツンデレの、照れ照れの顔)を見れば一目瞭然。
SMAPは先輩には節度を持って接しているし、後輩くんたちも好き。
ずっと第一線を走りながら、後輩くんたちに背中を見せ続けている。
自分達がいることで後輩くんたちの場所ができるなら、どんどんその場所を作ってあげる、今までもそうやって来たはず。実際SMAPメンバーのドラマにも、バラエティにも、後輩くんたちはいつも出ていた。
そんなSMAPが、後輩くんたちと絡むことができないのに、どんな理由があるの?

ああ、もう、本当に、いろんなことがあるけれど、とりあえず半年以上が過ぎ去って。
今は本当にどん底で。
でも、ワタシは、今年の2月にかなり覚悟を決めていたので、現状はある意味想像範囲内なので。
「これからしばらく、仕事がどんどんなくなっていくかも」「2~3ヶ月やそこらでは終わらないだろう」そんな覚悟はできていて。
一番の山場は契約更新の9月だろうとも思っているし、それによってSMAPがどういう決断をしようとも、全員を、心を込めて応援し続けることだけは、変わらない。
本当に、"どの"可能性も考えていて、"どの"結論でも受け入れる。事務所のためでなく、ファンのためでなく、後輩のためでも先輩のためでもなく、ましてや、国や国民のためでもない。
SMAPが、SMAPのために、SMAPの望む道を、選んで欲しい。
SMAPが進む道を決められるのは、SMAPだけ。

ただね。
ワタシだけでなく、たくさんのファンや、ファンでない人たちも、SMAPが5人で笑顔でがんばっている姿を見るのが、大好き!だと思う。
だからワタシは、SMAPが好き、という気持ちと、辛い今を一緒にがんばりたい、という気持ちを、メンバーに届けるために、『世界に一つだけの花』のCDを買いたい。
そして、CDを増刷してくれるVICTORさんと、販売してくれる流通業者のみなさんに感謝しています。

追伸;『CD購買なんて、ショップに踊らされてるだけ』とツイッターに書いた人がいましたが、CDを買いたいと思っている人に「ウチは応援してますよ」とショップが宣伝するのは当然の営業活動で、むしろこんなに購入意欲を見せている客がいるのに何もしない方がもったいない。売っているかどうかわからないところより、「間違いなく売っています」という店や「好意的に応援しています」という店で買い物をするのは、消費者としても当たり前。
なにより、CDを買うことができる、ということ自体が、今はとても大切で、嬉しいことだという状況なのだから。