• 17 Sep
    • 直撃はなさそう

      昨日までの予報では絶対直撃コースだったのに微妙にずれてきて直撃は免れそうになってきました。午前中は雨も降らず時折雲の切れ間から日が差すくらいでYahoo天気予報の雨雲レーダー見ながら外にタオル類をほせるくらい穏やかだったのですよ。でも次第に風が強くなりお昼前には雨も降り始めました。ナスに支柱を立てました。初めてのナス栽培大きな実が一つ膨らみつつあるのです。台風で倒れませんように。庭に置きっぱなしだったブルーシートなど風で飛んだりしそうなものを片付け雨がやんだら草刈りして降れば家にこもって過ごしてます。でも、これから夜のかけては暴風雨になるでしょう。家の中のことやらなきゃいけないことたくさんあるんだけど全くやる気が起こらず夜ご飯も蒸し野菜にしようかと目論み中気圧が低いせいでしょう、きっとブログを書き終える今、俄然台風めいてきました。

      11
      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 台風直撃かも

      台風が近づいています。ここ数年、九州上陸手前までは直撃コースに入っていても最終的には直撃を免れ被害の少ないことがほとんどだったのですが今回はどうやら直撃しそうです。最接近は明日の午後らしくすでに強い風が吹き始めています。半袖のパジャマでは肌寒いので長袖を引っ張り出してきましたら若干石鹸の酸化した匂いがしてます。これくらいなら大丈夫かなと思ったんだけどだんだんと辛くなってきました。半袖に着替えます。気圧が相当低くなっているようです。軽度のうつ状態です。

      9
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 斬新なカセットテーププレイヤー

      ゴミ収集日のスケジュールがうまく合わないのでこちらへ持って帰ってから廃棄作業自治体指定のゴミ袋や分別法が違うためなんともややこしい感じになってます。今朝はVHSのビデオテープを袋詰め再生するビデオデッキがあったら楽しまないこともないのだけれどもうビデオデッキを買うこともないでしょうえいや!!と・・しかしビデオテープって結構重量あるのね袋に入れすぎると破れそうだし重くって運べない(汗なんども書くけどCS発症してから症状が落ち着くまでかーなりの物を捨てました。けど、まだある!!(怒なんで?っていうくらい出てくる。うんざりです。前の家を建てる時、片付け下手な私は収納場所をたくさん作らないと部屋が片付かないと固く信じていたのでやたら収納場所を作ったんですがそれが仇となりとりあえず押し込んでおくということが常態化しこんな結果になったというわけですね(半分以上は旦那の持ち物ですけどねー)私には子供がいないので私にもしものことがあった時には後片付けをお願いするのが甥か姪になります。あの子達に大変な思いをさせないためにも更に更に物は減らさなきゃと思います。遺品はダンボール10箱くらいだった。。って風になりたいエコロジーなミニマムライフを目指しておりますがその道中に大量の廃棄物なんだかなあ・・・の毎日です。カセットテープもかなりの量捨てたのですがこんな斬新で小さなプレイヤー発売されたのならもう少し置いて置いてもよかったかしらと一瞬思いましたそのうちビデオテープも驚きの小型デザインのが発売になったりするのかないやいや、それを買ったところで観るのは、せいぜい一回か二回であとはお蔵入りに違いありません。色即是空、空即是色今日も蓮華座組んで心落ち着けましょう

      10
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 夜明け前の雨

      実に優しい水勢のシャワーを浴びていました。突如、その水が冷たく強くなって思わず身をそらせたら・・・・・西の窓から雨が吹き込んで私の顔を濡らしていたのです。午前3時強風を伴う強い雨に室内にて打たれ覚醒慌てて窓を閉め顔と布団の端をタオルで拭き暫くぼんやりと窓の外を眺めていました。はなびーが逝って1週間仏教でいうと初七日ですね。不思議です。もう何週間も前のことのように感じています。感情の鈍麻が起こっているんでしょうか?いえ、恐らくは体のあらゆる機能が衰えていくさま心臓の発作を幾度か見守りながらいつか来る別れを覚悟する日々の中でゆるりゆるりと気持ちを落ち着けてきたからでしょう。あの夜は満月のはずでしたが時折小雨が降る夜で月明かりは見えませんでした。昨夜7時から眠ったので眠れるはずないと思い起きてしまおうかと考えましたが実家の庭木の剪定やらいろいろの疲れがまだ残っておりもう少し体を休めた方がいいのかなと横になったら6時まで眠っていました。発症から去年までの十数年間の私にはとても考えられないほどの睡眠の質と量です。昨日から月に一度のレメディを飲んでいます。

      11
      テーマ:
  • 11 Sep
    • CSに関するアンケート

      本日コメントにてご紹介いただいたのですが一般社団法人アスプロ実行委員会さんで化学物質過敏症についてのアンケートを実施されているようです。患者さんで、関心のある方よろしければご参加下さい。アンケートはこちらからhttps://jp.surveymonkey.com/r/HBMVFBQアスプロ実行委員会のHPはこちらhttp://www.assystarsproject.net/index.html

      9
      テーマ:
  • 10 Sep
  • 08 Sep
    • 蓮華座で腰痛改善

      今日の午後は太陽からの磁気嵐が吹き荒れたようなのですがこのだるさは、その影響だったのでしょうか?腰痛は座禅のときの蓮華座というあぐらを組むと軽快することを発見しとっても楽になりました。これは、私の症状に合うだけで他の方の腰痛に効果があるかどうかはわかりません。蓮華座は10年くらい前までは痛くてとてもできなかったものですが(片足だけ腿に置く半跏趺坐も怪しかった)久しぶりにチャレンジしたら2〜3分程度ならできるようになってました。痛くてそれが限界だけど(^o^;)蓮華座組めるようになったからついでに瞑想でもしましょうか

      13
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 荼毘に

      インターネット検索したらペット用火葬車で家まで来てくれ荼毘に付してくれる「個別火葬」というサービスがあるというのでそれをお願いしました。改装した白いミニバンに小さな火葬装置はなびーはそれに入るギリギリの大きさでした。1時間半自宅のすぐそばで火葬匂いも煙もほんのわずかでした。母と従兄と私たち夫婦で骨上げしました。「大型犬の老犬はほとんどこんな感じですよ。」骨はもろく、あまり綺麗な形をとどめていませんでした。それを見たときにああ精一杯寿命を生き切ったのだと感じました。それを見届けることができてはなびーの死に諦めがすっきりとついたように思います。翌日六日はなびーにとっての本宅である前の家へ行きました。借主の方がガーデニングをされたとしてもおそらく掘り返すことがないであろう庭の隅っこにほんの一部を埋葬して来ました。きっとすぐに土に還ってしまうことでしょう。所有権はあるものの自分たちでは住めなくなるという意味で私たちが生涯を過ごそうと考えて建てた家を手放すことになったこととその家の子だった、はなびーと別れることと同じ月に重なったことが偶然だとは思えない気持ちになりながら淡々と荷物の整理をして帰って来ました。遺骨は49日を待って自分たちで、この近所で樹木葬にしたいと考えています。本日七日朝から雨お昼過ぎには雷雨になりました。2時ごろ雷鳴が近づいたかと思うと空が切り裂かれるようなバリバリっという音とともにものすごい地響きがあり近くに落雷「はなびー、聞かないで済んでよかったね」と思ったら涙が出て困りました。夫婦で忙しく片付けに勤しんでいます。じっとしていると、メソメソしてしまうので。引っ越しの作業があることがありがたいのでした。

      12
      2
      テーマ:
  • 05 Sep
    • はなびー旅立つ

      今朝5時30分ごろはなびーは天国へと旅立って行きました。四肢踏ん張れないほど衰弱していても自力で用を足しに行こうと何度も何度も立ち上がろうとしてはできなくて吠えて・・お迎えに抗うようでもありました。はなびーらしい最期でした。15歳と3ヶ月大型犬の混じったミックスですから大往生だったと言って良いのではないかと思います。夫婦で撫でてやりながら見送りたくさん「ありがとう」を伝えることができました。このブログは、はなびーの成長と共にありました。一緒に見守り続けてくださった読者の皆さま長い間本当にありがとうございました。ブログを始めた頃の若かりし頃のはなびーで、お別れ。

      16
      4
      テーマ:
  • 04 Sep
    • はなびー衰弱激しく

      はなびーいよいよ最期の時を迎えようとしているようです。昨日の朝パンを二口食べた後水しか飲まなくなりました。歩き方もフラフラしていて四肢踏ん張れず失禁すること3回力なく伏せたり横になったりしていて時々目を開け数時間おきによろよろと立ち上がって寝る場所を変えますが伏せる状態になるのもやっとという感じです。昨夜はそのまま逝ってしまうのではないかと引き潮から満ち潮に転じる3時過ぎまでゆっくり眠ることができずにいました。今日少しでも回復していたら・・と期待していましたがさらに状態は弱弱しく空腹なはずなのにお腹が張っているので腹水が溜まり始めているのかもしれない・・様子です。病院に連れて行こうかどうしようか・・・どちらにしても旦那さんが仕事から帰る夕方以降か明日にならないと無理そうです。病院に連れて行ったところで腹水を抜くか心臓のお薬をいただくか点滴をしていただくか・・・だと思います。車で往復40分負担をかけるよりこのままの方が楽で良いかもしれないと思ったりです。

      7
      2
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 腰痛ベルトありました

      どこにしまっておいたか忘れていた腰痛ベルトを探し当てました。年季が入ってるので臭いが気にならずに使えます。捨てないでよかった。ベルト装着!!仮面ライダーの変身ポーズでもやらかしたい気分です。これで、ちょっぴり痛みが和らいだ状態で家事ができるようになったとおもったんですが残念なことに久しぶりに頭痛に見舞われて、難儀しております。昨日ホームセンターの外に展示してある倉庫のサイズを確認しに行ったのですがその際に風に乗って鶏糞肥料の匂いが流れてきてマスクを忘れてたのでつい吸ってしまいましたがその後遺症でしょうか?はたまた、九月に突入するやいなやお隣さんが芳香剤を新しくされまして東風が吹くとドワ〜っと臭いが流れてくるのですけどその影響でしょうか?ムムムさて、そんな体調不良な日曜日の朝「やっぱり倉庫は小さいサイズの方にするよ」と男らしい宣言をしてくださった旦那様倉庫に入りきらないものは断捨離してくださるそうです。惚れ直しましたっw

      10
      テーマ:
  • 02 Sep
    • やっぱり腰痛に

      本などを詰めた重い箱を持ち上げたり持って階段を何回も降りたりやばいなあと思っていたら案の定腰痛になりまして本日は右膝まで痛み始めてしまいました。とほほ・・・徒歩歩に難儀しております。そんな体に鞭打つように本日も車に積み込んで帰ったあれこれをガレージに降ろす作業今週いっぱいはお休みできそうですが来週また続けて行かねばなりません。ガレージの倉庫はまだ扉を開けて確認しておりませんが働きバチが倉庫付近に全くいなくなったのでどうやらうまくいってそうな感じです。次回扉をあけてみましょう。それにしても腰が辛い横になった状態が一番痛むので困っております。

      11
      テーマ:
  • 01 Sep
    • Isley Brothers & Santana

      SantanaのIsley Brothersの新しいアルバムがめちゃくちゃよろしいタイトルも「Power of Peace」こんな時代だからこそ、なのだ名曲のカバーばかりなのだけどなんか、もう、たまりません

      5
      テーマ:
    • きゅうりの佃煮

      冬の到来は早いかもしれないそんな予感を感じさせる今朝の風日中は気温は上がり暑いけれどもう秋ただ中ではあるのですよね。裏山の栗のいがが茶色く色づいてきました。タラの木の花も今が盛りです。(ドングリの木の花に似てて若干苦手・・)昨日は野菜の配達日でした。京都から移住してこられた自然農家さん初めての夏が旱魃に近くてご苦労されてます。ここのところちょこっと雨が降って一息つきましたが井戸の水位が下がっててもうひと押し降って欲しいとおっしゃってました。「おまけ」できゅうりをたくさんいただきました。きゅうりの佃煮にします。きゅうりが煮ても美味しいと知ったのはこの調理法のおかげ冷凍保存もできて夏の常備菜きゅうりを刻んで塩をし一晩漬ける固く絞って生姜、酢、醤油、砂糖、唐辛子(豆板醤)で煮る仕上げに塩こぶ(がごめ昆布もいい)ゴマを絡めて出来上がり

      5
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 食器の整理へ

      食器棚のサイズが1/5位になってしまいとりあえずのものを箱から出して使って一年半その他の食器は引越しの際に段ボール箱に詰めたままガレージの棚に預けてあります。たまにその中の食器を使いたい時もあるのですが5箱のうちのどれにしまってあるのか忘れてしまいいちいち重い箱を棚から下ろして探すのは骨が折れるためなんとか改善したいと考えましたらやはり重さに堪え兼ねるダンボールはやめてカチッとした箱にわかりやすく詰め直すしかないという結論に達しましてとうとう無印でPPボックス注文しました。この際さらに食器類の断捨離をし思い切った整理をしようと思いますが・・・・ものを減らそうと言いながPPボックスを新たに買って大丈夫なのか?複雑な思いを抱えながら取捨選択に集中を景品でもらったビアグラスなどは旦那の目を盗んでこっそり捨てるを敢行あとは贈り物などでいただいた食器の処遇です。断捨離の基準設定は難しいのだ。結婚する時に母にうるさく言われて買ってしまった来客用のティーセットだとか・どおしましょ・・・

      8
      テーマ:
    • 深夜一時

      左足の付け根、鼠蹊部あたりがつって痛みのあまり目が覚めてしまいました、深夜一時。じっとしてても若干汗ばみますが気温は30度を超えてないはずなのに昼間汗まみれで前の家の片付けをした影響か例の胴体部分の痛痒が激しくて目が冴えて眠れなくなってしまいました。熱いシャワーを浴びPC起動しました。痒みが治まるまで、と思ったら長引くため今小瓶に熱いお湯を入れてそれをスポット的に痒みが強いところに押し当ててケアしてるところです。これ、蚊、ムカデなどの毒虫に刺された時にも効果があるけど火傷注意です。瓶の蓋がしっかりしまってなくてこぼれたりすることあるし暑すぎるお湯を長く当てて火傷したりしないようにね。鼠径部の痛みは楽になりました。あとは痒みだけ・・・もう一回お湯を入れ替えたらそろそろ眠れそうかなでは、再びおやすみなさい

      3
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 体調回復まであと少し

      右半身のつま先から頭のてっぺんまでビリビリ過敏状態で痛くてたまらないという症状が今日午後になっって少し楽になってきました。鼻から口の中にかけて塩素臭のような違和感があったのも薄れてきました。明け方にも少し雨が降ったようで朝は涼しく久しぶりの28度お昼過ぎまで30度を超えなくて体は楽なはずなのですがとてもだるくて眠くて痛い1日でした。今もこれを書きながら、時々ふっと眠気が・・・・シャワーを浴びてもう横になろうかと思っています。前の家は10月からの賃貸が決定しました。CSではない方なのでその方が生活を始めたら私はもうあの家に住むことはできなくなります。売れちゃった方がさっぱりしたんですがなかなか売れないので仕方ないですね。でも借りてくださる方があり、ありがたいです。ベランダの雨漏りなどあちこち不具合のある家ですが家賃を相場より低くくする代わり現状渡しで、リフォームはご自由にという契約です。グラフィックデザインをされている方なのでさらに素敵な家にして住んでくださるといいなと期待しております。昼間はツクツクボウシが元気一杯に鳴き夜は鈴虫が大合唱を始めました。

      3
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 久しぶりの雨は雷雨

      昨夜雷雨でした。久しぶりの雨に喜ぶもその勢いが激しすぎて作業用の日陰を作るために出していたテントが壊れました。・・・まさかこんなに降るとは!!はなびーは保冷剤が予想以上に効果を上げなんと!!雷の音が聞こえるようになりました。怯えて歩き回り、失禁をしそうなので外へ出せと深夜2時ごろ訴えられまして雨の勢いで壊れかけたテント下へパジャマのまま駆け込みまして屋内での失禁は免れたもののそれから眠れず・・・はなびー、聴力は復活しないほうが幸せだったかもよ。。と背中をナデナデしつつ寝たような寝てないような浅い睡眠になりました。そんなこんなで朝寝坊大慌てで朝市にでかけました。生き生きの蛸を仕入れました。その際にネオニコチノイド系のものに暴露してしまったようで頭痛と喉の痛みと口腔内の異常な乾きに苦しんでおります。今朝は涼しく往復車は窓を閉めたままだったので朝市周辺で昨日のうちに撒かれたものだったかと・・・低ポテンシーのレメディ飲んでみたけどあまり変わらないので少ししたらもう一回トライしてみようと思ってます。右耳の奥の方までピリピリ痛みが走ります。今夜はタコときゅうりの酢の物とタコ飯

      4
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 背負ってます

      介助機能の持ち手がついたハーネスその持ち手の部分に小さな保冷剤挟んでます(*^.^*)保冷剤を背負わせてみました!!犬の一番大きな血管が脊椎のあたりを通ってるって聞いたことがあるからそこを少し冷やしてやるとひんやりが体全体に回っていくんじゃないかと思ったのね小さな保冷剤ならすぐに溶けるので冷やしすぎることもないだろうと思ってねこの方法だと保冷剤が直接体に触れないのもいいかなと。これが昨日功を奏してはなびーの食欲が復活しました。時折朦朧とする意識が鮮明になってきて今日は検針員の方に吠える元気も出てきました。よかった〜〜〜一喜一憂の老犬の夏です。

      3
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 夏バテのようです。

      まるまる二日眠れず消化器系も不調で食欲がなく下り気味です。痩せて危険域まで体重が落ちました。夏バテかなあやはり雨は降らず炎天続きで毎日室内で33〜35度を行ったり来たり土砂運搬船は毎日くるしダンプの往来もひっきりなしです。はなびーも暑さで朦朧とする日があり先日外に出るのに間に合わず脱糞初めてのことです。いよいよ要介護犬の域になってまいりました。残暑が短いことを祈ります。旦那は同窓の集まりがあって昨日旧宅へお泊まりでした。倉庫をチェックしたところスズメバチstill alive!!封じ込め失敗の模様倉庫の扉の下部に隙間があったのでそこから潜り込んだかもしれない戦いは続くstill aliveといえばビー・ジーズだけどビー・ジーズは昔から嫌いなのでaliveつながりで当時世界で最も売れた二枚組ライブアルバムcomes aliveのことを思い出しPeter Framptonの懐かしい曲を聴いてみる。こんなキラキラした恋心があった若かりし頃が懐かしいただひたすら懐かしい

      4
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。