らっきょうの季節だし

梅干し作りの季節だし

ドクダミのお茶作りの季節だし

 

そうだ今は枇杷の季節でもあるね

あちこちで黄色く実ってるのが見えます。

枇杷ジャムも種の蜂蜜漬けも・・・・

 

と思うけれど

今年はぜ〜んぶおやすみします。

こうして列挙してみると

毎年梅雨前は忙しくしてたんですねえ

 

どなたかから食材をいただいたら

頑張るけれど

今年は買ってまではやめておきます。

 

 

今年は春の山菜も

いただいた蕨を一回だけ

筍は一度も食べられなかったなあ

 

+++

 

先日蒔いた種たちは

無事に発芽いたしました!!

 

ズッキーニは勢いよくて

本葉もあっという間に出てきました。

 

オクラは芽が出てすぐに

虫にやられちゃったので蒔き直して

新しいのが今日出てきました。

 

イタリアントマトと長茄子も発芽

 

心配なのは落花生

思ったより日当たりが良くないので心配

ゴーヤもまだ出てこない

 

どれも種まきには少し遅めなので

収穫できるまで育つかどうかわからないけど

野菜を育てると雑草ひきの

動機ができるので

それだけでも意味がある!

 

素敵なベジガーデンに育てるつもりだった庭は

8年経っても野趣溢れる草ボーボーです。

ほったらかしの菊芋だけが

元気に増殖していってます。