味醂の瓶といえば

お醤油とおんなじ感じをイメージされると思うけど

こんな、おしゃれな瓶入りです。

 

 

私のお気に入りのバルサミコ酢はこれ

 

 

 

バルサミコ酢の瓶の方が一回り大きいのですけれどね

雰囲気が似ててよく間違えるのでした。

 

小説「澪つくし 料理帖」で登場していた

本物の味醂なるものを

従兄たちと探して

いくつか買ったものの一つが

岡本亀太郎の本味醂

江戸時代からの製法そのままらしいです。

とっても濃厚でお料理のレシピ本の

半分以下で十分甘みと旨味が出ます。

アルコール度数が高くて

飲んでも楽しめると聞いて試飲したら

オーガニックじゃなかったからか?

スプーン一杯程度だったのに劇悪酔いして

げろげろ頭痛になってしまいました。

 

調理で煮立たせたりして使うぶんには

問題ないのですけれどね

 

今度は有機のみりんを買って

試飲してみようと考え中

 

 

あんなに美味しいと感じていた

味の母が頼りなく感じてしまいます。

本味醂で煮付けた魚は

臭みが抜けて旨味が逃げず照りも良いです。

蕎麦だしも腕が上がったか?と

勘違いさせてくれます(^_^)