お友達にマフラーを編んで~~~と頼まれたので
喜んで引き受けました
予算的にオーガニックウールはお高くなるし
お洗濯が大変なので
抗菌防臭加工されてないアクリル100%毛糸はどうだろうと
探してみたら段染めのきれいな色の糸があって
それでこんなの編んでみました。
(オーガニックかアクリル100%じゃないと反応するのです)


最初は長いふつうのマフラーのつもりだったんだけど
編んでるうちに短めのスヌードにした方が
今年風だしきれいなんじゃないかと思ってね
こんな感じに仕上げました。
自転車に乗る時なんかには
ほどけなくていいよね、きっと

スヌード2

二重に巻くとこんなかんじ
気に入ってくれると良いなあ

スヌード1

アンチピリング加工という処理をしてるらしく
反応しないかドキドキだったんですが
ケッコー大丈夫でした。
カシミヤみたいな手触りで気持ちいいです。
伸縮性も良いかんじです。
1玉100gという大巻の糸で
これでちょうど1玉定価798円!!安い!!

自分も欲しくなり、色違いの糸を物色中
編んだり、ちょこっと巻いてみる分には大丈夫だけど
長い時間はどうかな・・・・


今回のは315番の茶系の色です。
どれもきれいな色そうで迷うわ~~~

内藤商事毛糸 エブリデイの段染めが出来ました!【新世代アクリル毛糸】エブリデイカラフル

¥718
楽天