みなさん、こんばんは😄

梅雨入りして2回目の日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか😄


突然ですが、みなさんは『ルービックキューブ』ってやったことありますか☝️


これです☝️

ひょんなことから、今、チーム美和スタッフのY①&Y②&Dの3スタッフの中で流行っております(笑)

まずスタッフY①が6面を揃えられるという事実を知りまして、我ら3人同学年で、1980代にルービックキューブに夢中になった過去を持つ身として、6面が揃えられるなんて😲❗❗
神じゃん❗❗ってところから、コツがあるんだよ☝️やってみて☝️☝️ということで、スタッフY①からスタッフY②にルービックキューブをプレゼントしたことから始まりまして、必然的にスタッフDもやるはめになり…(笑)
スタッフY②はとある事情により、ルービックキューブに没頭出来る集中期間が約1週間ありまして、見事、その期間で2分ほどで6面を揃えられるようになったのでした😆👍👍👍❗❗
スタッフY①は1分30分ほどで揃えられ、まだ全く出来ないのはわたくし、Dだけとなっております😂😂😂
そして、画像のように、1面だけ揃えて飾ったままにしております…😂😂😂

面白そうだな、と思われる方は、頭と手の運動にもなると思うので🎵ぜひ1度6面揃えにチャレンジしてみてください😆☝️
そしてスタッフY①と勝負してください😁
スタッフDも引き続き頑張ってみますね😜

では前回6月22日(土)の久保田美和さんによる講習会レポートをお送りします🙇

《第9回6月22日講習会レポート》

まずいつものように基礎打ちです☝️
前々回同様、1種目ごとにペアを変えての基礎打ちにしました☝️

毎回久保田さんが回って見てくれて、気になるところはアドバイスくれます☝️

アドバイスの内容は様々ですが、グリップの握りや、腕の回旋、身体の使い方などのアドバイスが多いように思います☝️




基礎打ちは、打ち方や握り方など、ご自分の直したい点に注意しながら打つことが大事ですよね☝️

基礎打ちが終わって、まず、今回の講習会は『アタック練習』1点にしぼったメニューでした👊❗❗ので、
①メニューとして、前回の復習を含めた、手投げノックによる、ネット前でのフォアハンドのアタック練習をしました☝️
まずは両足を揃えた状態から、身体の内部を上手に使ってのアタック練習
と、2段階目として、次は半身の状態から腰を入れて打つアタックの2種類を練習しました☝️

足を揃えた状態からのアタック練習の
久保田さんのお手本動画です✨
みなさん、身体内部での体重移動がいまいちまだ掴めていないようで、右に体重を乗せたまま打ったり、打つ前と打った後の体重移動が逆になってしまっていたりと、スカッとしていない方が多く見受けられました😂
ここは繰り返しの練習が必要ですね☝️

それでも練習時間も後半になると、だいぶスムーズに打てるようになってきていたようです😄







2段階目、半身の状態から打つアタックの久保田さんの見本動画です✨




次は今回の講習会のメインメニューの、コートの中央からフォア側、バッグ側に下がって打つスマッシュ練習です😆☝️

バッグ側(ラウンド側)の下がり方とスマッシュのお手本動画です✨

この練習では3コートに分かれて、久保田さんとスタッフ2名によるノック練習だった為、皆さんの勇姿を撮ることが出来ませんでした🙏
止まって打つのではなく、移動して打つスマッシュ練習でしたので、難しかったと思いますが、みなさん、フットワークを確認しながら、シャトルの落下地点にとにかく入って、フルスイングすることを頑張っていたように思います👍👍👍なかなか力を抜いた状態から『楽に』フルスイング出来ないようでしたけれど…😂

そして、最後はネット前のプッシュ練習(フォアとバッグ)をしました☝️
(※ひと投稿に動画は限りがあるのでこちらのお手本はインスタの方にあげさせていただきます🙏)




今回は、初めてアタック練習1点にしぼった講習会でした☝️
受講された方の感想は、
「アタックは難しいです😵もっと打つ前の力を抜いて、早いスマッシュ打てるようになりたいです」
「スマッシュの打点がまだ掴めないです。練習します」
「かついで打つのをやめたいです😂頑張ります」
などなどのお声をいただきました🙇

毎回受講していただくみなさんの姿勢には感動することもあります。

今回は私の友人でもある方が、久々のバドミントンの練習ということで、参加してくれたのですが、手投げノック等、1球1球、真剣に、まさに、魂を込めて打っていたので、もちろん翌日の身体の心配もしましたが(笑)、一生懸命な姿はとても素敵でした😌✨

以上、今回の講習会レポートでした😊


おかげ様でインスタの方もだいぶフォロワーも増え、少しずつではありますが、この久保田美和さんによる講習会の認知度が高まって来ているかなと、スタッフ一同、少し嬉しくなっております。

常連のみなさんに関しては、こういう内容の講習会をして欲しいなど、これからも、みなさんのバドミントンライフをしっかりサポートさせていただきたいと思っておりますので、どしどしご意見ください🙇💓

《今後の講習会の日程🏸》


【7月】

7月20日(土曜日)

9時から12時

東砂スポーツセンター


【8月】

8月31日(土曜日)

9時から12時

東砂スポーツセンター


【9月】NEW✨

9月28日(土曜日)

9時から12時

東砂スポーツセンター


みなさんのご参加お待ち致しております🙇💓

チーム美和

連絡先:badobinton@gmail.com

 

みんなで、元気に🎵楽しく🎵
美しく✨バドミントンしましょう😊

✨レッツ バド美ントン✨