8月に入り夏本番!!

暑さに負けずに頑張るぞ~アップ

 

田舎で暮らす父さんと母さん、

そこから少し離れたアパートで暮らす

娘(わたし)の日常を綴った日記です。

 

 「はじめまして」はこちら。

【父さん・母さんの様子】

コロナの影響で市町村をまたぐことさえ

躊躇してしまう事態です。

 

そのため実家に帰ることが出来ていません。

 

母さんは変形性質関節症で

足が痛い痛いと言いながら

施設の厨房でのお仕事を頑張ってます。

 

父さんも年相当の腰の傷み足の傷み、

高血圧などで病院通いで忙しくしています。

 

庭の仕事は

しなくていいよ~と言ってます。

 

2人とも食欲もあり

心はとても元気です。

 

image

 

 

7/30の娘ん家の晩御飯

 右差しまんだい(魚)のバジルソースソテー

 右差したまごの茶巾の煮物

 右差しそぼろ汁

 右差し雑穀米

 

作り方動画

 

ヨシケイを利用しはじめて

仕事終わりにスパーによることなく

直帰車できることが

大変助かってます合格

 

image

 

この日届いた食材です。

 

まんだいのバジルソースソテー

image

image 

image

 

とにかく簡単便利

袋から取り出して塩・コショウして

バジルソースに絡めも見込むだけ。

 

*バジルソースはヨシケイさんの

 オリジナルのものでついてきました。

 

こんな感じに仕上がりました。

 

image

 

たまごの茶巾の煮物

 
 ■つかう野菜
  ├かぼちゃ
  ├にんじん
  └おくら
 
 ■つかう調味料
  ├だし汁
  ├さとう
  ├しょうゆ
  └みりん
 
メモたまごの茶巾の学びのポイント
 

image 

image 

image

 

油揚げに卵を入れて爪楊枝で口を閉じて

コトコト煮たら、きれいに固まって

こんな感じになります。

 

 

趣味で料理教室に通っていましたが

ヨシケイさんは

分量通りの食材が届き

作り方の動画まであり

もちろんレシピもあるので

 

毎日料理教室に

通っている気分になれます。

 

 

これってすごく価値ある時間です。

 

そんなことを思えば

ヨシケイさんってとっても

リーズナブルだと思えます。

 

私もパン教室をしていて

材料の準備をして

生徒さんを迎える身なので

 

分量した材料が届くことはとても

有難く短時間で調理できるので

とても有難いことです。

 

 

今日のおすすめ食材

タマチャンショップの雑穀米

パッケージが可愛すぎるルンルン

 

いつものごはんに大さじ1杯の

雑穀米をプラスするだけで

栄養価がグンと上がります。