顎変形症 プレート除去手術終了!写真~腫れの変化 まとめ | シンガーソングライター「ミーウェル」公式ブログ

シンガーソングライター「ミーウェル」公式ブログ

作編曲家、高音オペラ歌姫ミーウェルです。
幻想的で物語性ある童話音楽を作曲。宝塚歌劇団、東宝ミュージカル、Sound HorizonやKalafinaお好きでしたら曲を聴いてみてくださいね。
作曲依頼やハモり作り等ご依頼を受けたり、ライブ、個人撮影会などしています。


テーマ:

●顎変形症 プレート除去手術終了!写真~腫れの変化 まとめ

 

ミーウェルです。twittertwitter instagramInstagram

顎変形症の手術から、一年半後の2013年5月に、
無事に顎変形症のプレート除去手術が終了しました!

ところで結構、これから顎変形症の手術をする予定の方がこのブログをみてくださっているようなのです。

すこしでもお役に立てればと、恥を忍んでじゃんじゃん写真をのっけていこうと思います~(笑)

 

 

プレート除去ではなく骨切り手術の腫れについては、こちらにまとめました。

※この先レントゲン画像があります

まずは術前ミーウェル。
まるで顎にプレートが入っているなんてとても思えないでしょう~

 

顎変形症プレート除去手術

けどしっかり、ネジとプレートが入っています。



赤線部分が、今回切開した場所です。

こんなにたくさんのプレートとネジが…ミーウェルの顎に…入っていたのですよ…Σ(・ω・ノ)ノ!



最も腫れたとき→最新画像のビフォーアフター

 → 

 

 

正面と横顔のビフォーアフター

顎変形症 画像 比較 術前 ビフォー before 正面顎変形症 画像 比較 術後 アフター after 正面顎変形症 手術前 ビフォー 横顔 写真顎変形症 手術後 アフター 横顔 写真

 


2013.5.10 プレート除去当日
午前中は絶食し、お昼12時半~15時まで手術でした。
さすがに直後なので麻酔が切れてなくてボーっとしてます。右の指先はE.T.のように不思議なチカラが宿っているのです(ウソ)

 

 

 

 

 


手術当日の夜

術後3時間しか経っていないというのに、まさかの全粥夕飯にむさぼりつくこの食い意地(笑)
牛ロース肉を食べてます。
いやぁ~すっぴんだしおデコだしているしどうしようもないですね(^^;)

 

 

 

 

 


2013.05.11 手術翌日

ちょっとずつ腫れてきました。だいたい腫れのピークは術後4日めだそうです。また病院食はお粥ですが、おかずはほとんど食べられます。

※腫れ始めたら、たえず軟膏をクチビルや頬周りにたっぷり塗りましょう!詳細は4日目参照

 

 

 


2013.05.12 術後2日(退院)
退院!!ほっぺたが突っ張るので、笑ったりすると筋肉痛のような鈍痛があるけど食事はまったく問題ありません☆退院後はマックを食べました(笑)
まだ外出にはマスクがあったほうが安心かな?
ちなみにその日の夕飯は自宅でカレー。からいもの、しょっぱいものを食べても傷にしみるようなことはありません。

 




2013.05.14 術後4日

一般的にはこの日あたりが腫れピークのはず。でもミーウェルは早くも引いてきた感じがあります!
食べ物は相変わらず、硬くて傷口に刺さりそうなもの以外は食べられます。でもミニトマトを丸ごと口に入れたら…ほっぺた圧力との戦いになりました(笑)

 

 



ところでこの頃は、前回のときもでしたが唇が荒れて、ただれたようになります。

顔と同時にクチビルも腫れるから、皮膚がひっぱられて薄く敏感になるのかなぁと思っているのですが…真偽はナゾです(^^;)

最初はヒリヒリだけですが、だんだんと痛がゆくなってくるのがツライの~(><)

そんなときに、役立つのはこれ!!



●1番上…病院から軟膏が出ますが、グリセリン・ワセリンのように全く刺激のないタイプ。腫れ始めたら、これをタップリと唇・頬に塗りたくります。特に寝るときはコッテリめに!

●真ん中…ミーウェル愛用のメンソレータムリップジェルです。

 

【医薬部外品】メンソレータム 薬用リップジェリー 8.0g

メンソレータム ウォーターリップ ミントメントール 4.5g


これはメントールで、すーすーするので痛みがひいてきて「痛痒い」ときに効果てきめん。このジェルを塗った上に、上の軟膏を重ね塗りです。から揚げ食べまくった人のように唇テカテカになりますが気にしない!
 
●一番下…ミーウェルはメンソレータムがダイスキ。
 
お出かけするときとか、マスクに軟膏べったりはイヤ~というときにも軽めのリップは必ずつけます。

2013.05.15 術後5日目

ぱっと見は、右側が少し腫れているかな?くらいになりました。縫い目付近の違和感はまだ残っています。鎮痛剤は朝晩服用だけど、そろそろ無くても大丈夫かも(^^)



ニカっと笑うときに鼻下がまだつっぱってうまく笑えない以外は順調なの~(^^;)



2013.05.16 術後6日目

もともとミーウェル面長なので、見た目にはほとんどわからなくなってきました!
食べ物はまだ、右下の傷口がつっぱるようであんまり頬張ると痛くなります(^^;)



2013.05.17 術後7日目
今日はアルバイト先に顔出しに行ってきました~!でもほとんど違和感ないみたいです☆22日からはアルバイトに復帰します(^^)傷口の痛みはほとんどなくて、口を動かしたときの筋肉痛のようなつっぱる痛みくらいかな?鎮痛剤はもう服用していません。



2013.05.24 術後14日目(2週間)
もう腫れてるねとは言われなくなりました。まだ少し傷周辺がつっぱる感じはしますが、痛みという感じではないです!そろそろ溶ける糸がポロポロ取れ始めてきてます(笑)



2013.06.09 術後約1ヶ月
お仕事に完全復帰!この日はTV生放送ゲスト出演をしてきました。手術したなんてとても信じてもらえない(笑)



2013.07.04 術後約2ヶ月
この日もテレビ!生放送ゲスト出演のお仕事でした。もうゴハンなども術前のようにパクパク食べられますよ(^^)



2013.09.08 術後約4ヶ月
もう全く、違和感はナシ!そしてドヤ顔(笑)



お歌のステージとファッションショーモデルのお仕事で、福岡に遠征してきましたよ(^~^)
 
 
記事は随時更新中!!

個別の質問にも、できるだけお返事しています。

公式LINEまたはツイッターDMが比較的早くお返事できます。
ミーウェル公式LINEのQRコードとボタン

ささいなことでもお気軽にどうぞ(^^)
 

 

 
記事が役に立った!と思ったら…普段お買い物するとき、このリンクから進んでいただけるとありがたいです→Amazon 楽天市場 

これから顎変形症の手術をする方へ

●骨切り手術のまとめ記事

・顎変形症の手術による腫れの変化画像と食事についてはこちらに書きました。

・顎変形症で手術入院するときにあると便利な持ち物はこちら!

●プレート(ネジ)除去手術のまとめ記事

・プレート除去手術による腫れの変化画像と食事について


●顎変形症に関するよくある質問

・顎変形症 矯正・手術と入院や腫れなどについてQ&A

●日々の雑記

2011年11月…上下顎骨切り手術
・顎変形症の手術をしなければならなかった理由
・手術直後~ICUから出てきました
・術前の右にズレた顎と、術後の左右対称画像
・術後6日目の腫れ
・術後7日目で、まだ口が開きません
・術後11日目で、退院!!
・術後13日目、大量にたまったメールと格闘

2013年5月(骨切り手術から1年半後)
・プレート除去手術の2日前

 

ミーウェルさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント