だから、

「自分に自信が持てない」んだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今日も2記事目です。

今朝は以下の3件に回答しているので、

ぜひチェックしてね。

 

  1. 彼へのLINE。これで正解?
  2. しばらく1人になりたいと言われた
  3. 女からの愛情表現、安っぽいと思われない?

 

 

そして先にお知らせを。

 

 

個人セッション枠ですが、6月は満席、

7月もあと残り2日になっています💦

 

 

 

今すぐ相談したいのに!

という方のご要望にお応えできないのが

心苦しいのだけど、

身体は一つなので、どうかご容赦くだされ💦

 

 

 

ちなみに、夜のセッションをご希望の方も

多いと思うのだけど、

既に8月末頃まで枠は埋まっています。

 

 

 

いつか予定が合うスケジュールがあれば…

と思ってくださっているかなと思うのだけど、

待っているうちに、あなたの人生は

残り刻一刻と短くなっていってるので、

先延ばしにしないで、さっさと幸せになって欲しい。

 

 

 

個別にお話を伺ってアドバイスが欲しい、

ということであればセッションなのだけど、

うまくいっていない自分の癖を修正し、

幸せな関係を築く技術を習得したい、

ということであれば、

こちらの音声プログラムもおすすめです。

 

 

 

BOX受講中は、

セッションも特別価格でご予約いただけるので

よかったら、先にこちらを受講いただくのも

いいかと思います。検討してみてね。

 

 

 

さて今日は、

質問箱からこちらのご相談を。

 

 

 

大事なポイントがあるので、

ぜひ自分に関係ないと思わず、

最後まで読んでみてね。

 

 

転職活動も婚活もうまくいかない。

 

続きはこちら。

 

 

 美和の回答 

うんうん、えっとね、仕事も婚活も、どちらもダミーだよ。つまり、本質的な問題じゃないってことね。

 

 

根っこにある問題は「自分に自信がない」であって、それを「希望の仕事につけたら自信がつくだろう」「素敵なパートナーができたら自信がつくだろう」って思っているんだよ。だからね、なかなか希望の仕事にもつけないし、婚活もうまくいかない。

 

 

でね、なぜあなたが自分に自信がないのか?は、詳しくお話を伺わないとわからないけれども、おそらく「親の顔色を見て、親を満足させられる自分でいないと愛されない」って思ってきたからゃないかなと推察します。どうかな?心当たりはない?

 

 

でね、ここからどうすればいいか?だけれども、まずね、今の仕事の中で「楽しめる工夫をする」ということです。そもそもあなたが選んで就職した職場でしょう?不満や希望と違う部分ももちろんあるだろうけども、自分が選んだ場所に不満や不足しか感じられない人は、転職しても、恋人ができても、同じことの繰り返しです。

 

 

そして、そういう「他責(私じゃなくて環境が悪いんだ)」や「受け身(親がこう言ったから、会社がこうだから)」の姿勢でいると、まったくあなたの魅力が伝わらず、面接でも婚活でもうまくいかないよ。

 

 

もちろん、並行して転職活動もしたらいいけれども、まずは今の状況の中で自分を幸せにする工夫をすることが、結果的に、幸せな未来に繋がっていくんだよ。

 

 

個人セッションではお仕事のご相談もウェルカムです(一応キャリアカウンセラーでもあるからねw)。転職も婚活も、ただやみくもに行動しても疲弊するだけだよ(今、そうなってしまっているように!)。

 

 

今をチャンスにして、自分が自分の人生を幸せにすることにチャレンジしてね。応援してる!

 

 

 

まずね、

仕事も恋愛も同じなんだけどね、

どちらも、無理やりやらされたものじゃなく、

そもそもは自分が選んで始めたことだよね?

 

 

 

よく、仕事の愚痴とか、

旦那や彼氏の悪口とか、

さも自分が被害者かのように

いっぱい文句を言ってる人

他責になってる人)がいるけども、

 

 

 

いやいやいやいや、

あなたが選んだんでしょーよ⁉️

って思うんよ(笑)

 

 

 

もちろんね、

こんな仕事だと思わなかったとか、

こんな人だと思わなかったとか、

途中で事情が変わったということは、

あると思うんだよ。

 

 

 

でね、

自分で選んだんだから我慢しろ

ってことじゃなくてね、

 

 

 

これからの自分を幸せにするために、

どうしたらいいか?を考えないと(主体性)、

場所や相手を変えても、

また同じことの繰り返しでしょう?

 

 

 

いいと思って選んだのに、

今、そうじゃないとするなら、

原因はこの2つのどちらか、もしくは両方だよね?

 

  1. 相手(会社)選びを間違えた(自分に合わない相手を選んでしまった)
  2. 関係性の中で、状況が悪化した

 

 

まず、このどちらなんだろう?

って考える必要があるよね。

 

 

 

で、転職しようとしているということは、

1だったと結論づけてる

ということなんだと思うけど、

 

 

 

  • じゃあ、何を間違えたのか?

どこの部分はよかったけど、

どこの部分は悪かったのか?

 

 

 

全部が悪かったなら、

  • じゃあなぜあのときの自分は間違えたのか?

 

 

それを明確にしないと、また間違うよね?チーン

(恋愛でも同じ)

 

 

 

職種の問題じゃないはずだよ。

ここじゃないどこかなら、きっと違うはず!

って、青い鳥を追い求めても、

自分にとっての幸せがどんなものなのか

明確にわかってなければ、

ずっと探し続けることになる。

 

 

そして、やっぱり2の方も

疑ってみて欲しいんだよ。

 

 

 

今の仕事は、

やりがいがない、楽しくない、

そう感じられるかもしれないけど、

 

  • 自分がやりがいを感じられる工夫はしたのか?
  • 自分が仕事を楽しめる工夫はしたのか?

 

 

周りが悪い、環境のせいだ、

会社が悪い、彼氏のせいだ、

 

 

 

そうやって、

あなた以外のものに

あなたの人生を支配させるのをやめない限り、

いつも不満だらけの不幸な人生だよ。

 

 

 

自分が選んで、

自分が自分を幸せにするの。

 

 

 

今の自分を幸せにするために、

自分に何ができるか?を考えるの。

 

 

 

これは、どんな相手、どんな仕事でも

同じことだよ。

 

 

 

100%思い通りのものなんて、

この世には存在しないんだから、

 

 

 

自分で工夫して、

自分に最適化していく努力をしよう。

 

 

 

どんなにつまんないと思う仕事でも、

工夫次第で、面白さもやりがいも

絶対に見つけられる(断言真顔)。

 

 

 

シベリアとかに抑留されて

強制労働させられてるわけじゃないんだから(笑)

 

 

 

受け身な人は、

永遠に不満だらけだよ。

 

 

 

幸せな人は、

どんな環境でも主体的に生きるから、

幸せを作り出せるの。

 

 

 

就職面接でも、婚活でも、

 

 

 

今の状況に困難や課題があっても

「自分なりに前向きに工夫している」人の方が

ずっとずっと魅力的でしょう?

(想定外の未来も、一緒に乗り越えていけそうでしょう?)

 

 

 

こんな風に工夫して

やりがいを持って仕事しているけど、

ここの部分は今の会社では叶わないから、

こういうところに転職できるよう、

こんな風に頑張っています、

と言えるようにしよう。

 

 

 

何か期待と違うことがあったとき、

周り(会社・彼)のせいにする人は、

誰も採用したくない(付き合いたくない)

と思わない?

 

 

 

ここじゃないどこかに幸せがある

と思っている受け身・他責な人と

生きていきたい人はいないよ。

 

 

あなたに自信がない理由

 

そしてね、

この方の場合、気になる点で言えば、

ご両親が彼女の仕事や結婚の心配をしている、

ということが冒頭に書かれているんだよね。

 

 

 

つまり、

今も親がどう言うか?親の意向は何か?

ということが、

彼女の人生の意思決定において

かなり大きな影響を持っているだろうと

推察されるのね。

 

 

 

年齢は書かれていないけれども、

少なくとも成人されてると思うのよ(笑)

 

 

 

こうやって、十分に大人になってまで、

親が進路に口出ししてくる、

親が生き方に口出ししてくる、

それを甘んじて聞く、

という関係性を続けているのは、

実はとっても不自然なことなんだ、

と気づいて欲しいんだよ。

 

 

 

自分が人生の主人公として、

人生の舵取り(操縦)をしているのではなくて、

親を人生の操縦席に座らせて、

親の顔色を見ながら生きている。

 

 

 

だから、

「自分に自信が持てない」んだよ。

 

 

つい先日もね、

ある方のセッションをしていて、

その方も「母親」が自分の人生において

めちゃくちゃ大きな存在になっていて、

まるで「神」かのように、

屈することのできないものだと

感じてしまっていたんだよね。

 

 

 

自分は無力だ、

自分では決められない、

自分がどうしたいかわからない、

だから、親の下にいれば安心、

そんな心理状態にあったんだよね。

 

 

 

当然、彼女は、

恋愛もうまくいかないゲロー

 

 

 

そりゃそうだよね。

今も心理的には母親の配下にいて、

彼の隣にパートナーとして並べないんだもん。

 

 

 

彼と一緒にいると、

今度は彼の配下に入ろうとする。

つまり、彼の顔色を見て、

彼に嫌われないことが、自分の目的になり、

自分がどうしたいか?なんてことより、

彼に見捨てられないことばかり考える。

 

 

 

冒頭のご質問主さんの場合、

おそらく恋人を作ることすら

難しいんじゃないかなと思います。

 

 

 

なぜなら、

親より大切な人を作ったら、

罪悪感が出るから。

 

 

 

親を裏切るような、

親を悲しませるような気がしてしまうから。

 

 

 

まさか⁉️って思うでしょう?

いや、本当にそういう人、

いっぱいいらっしゃるんだよ。

 

 

 

転職活動や婚活の前に、

本気で親離れすることを

おすすめします。

 

 

 

経済的に自立できず、

一人暮らしが難しいのかもしれないけど、

本当はちゃんと物理的にも離れられるといい。

(親元から離れないために、経済的に自立できないようにしている、という深層心理が働いている可能性も大いにありますw)

 

 

 

本来、子育てのゴールは、

「子供が親を必要としないようになること」

です。

 

 

 

親の存在なしに、

子供が自分の手で自分の幸せを選び取り、

自分の責任で人生を歩いていけるようになること。

 

 

 

それが本来、

一番の親孝行です。

 

 

 

自分のために、頑張れる気がしないなら、

せめて親のために、でいいから(笑)

親の意見ではなく、自分で考えて行動できる

自立した大人の女性になろう。

 

 

  • 親に相談しない
  • 親の意見に耳を貸さない
  • 「自分で自分の人生くらいちゃんと考えられるから、黙って見守ってて」と言う
  • 自分がどうしたいのか?という問いから逃げない

 

 

これにチャレンジしてみてね。

 

 

 

どうしても難しいと思われたら、

(たぶん、相当難しいと思います)

個人セッションで相談してください。

 

 

 

 

▼仕事も恋愛も、

こうやって選んで関係を作るんだよ‼️

 

 

 

▼意外にここでつまづいてる人、

めちゃくちゃ多いゲロー

 

 

 

 

 

 

▼受け身を脱却しないと、

ずっと振り回される人生だよ。

 



 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想