今日はいただいたご質問の中から

以下の4件をご紹介するね。
 
  1. カウンセラーがスピリチュアルに傾倒していて戸惑う
  2. 旦那さんがストレスでボロボロだけど、私も妊娠中で辛い
  3. 自分はどうでもいい存在だと思ってた
  4. 誕生日プレゼント、用意した方がいい?
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和について 

 

累計回答数 1,347件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の4件。
  1. カウンセラーがスピリチュアルに傾倒していて戸惑う
  2. 旦那さんがストレスでボロボロだけど、私も妊娠中で辛い
  3. 自分はどうでもいい存在だと思ってた
  4. 誕生日プレゼント、用意した方がいい?
 
 

1. カウンセラーがスピリチュアルに傾倒していて戸惑う

 

 
 美和の回答 

おぉおぉ、そうなんだね。

うーんとね、スピリチュアルの定義って明確なものじゃないので、おそらく発信している人の数だけスピリチュアルの捉え方が違うと思うのね。だから、一括りにスピリチュアルが良いとか悪いとか、どうだとかっていうことはできないかなと私は思ってるんだよ。

 

 

私自身はどういう考えか?というご質問にお答えすると、目に見える(科学的に説明できる)ものだけを信じているわけではないけれども、盲目的に宇宙の真理的な考えを信じるのも違うと思っている、という感じかな。

 

 

例えば「引き寄せ」みたいなことで言えば、「引き寄せよう」って考えている時点で違うと思うのね(笑)だけど、望むものに相応しい自分でいることによって、結果的に「引き寄せたように見える」ような不思議な幸運が起こることはあるんじゃないかなって思っています。

 

 

カウンセラーを含め、誰の話を聞くか?誰に相談するか?ということで言えば、「自分もこうありたい」と思えるようなロールモデルと感じられる人を選ぶといいと思います。いくら言っていることが素晴らしくても、その人の生き方に共感できない(いいなと思えない)なら、それは「あなたには合わない」人だから。

 

 

そのカウンセラーさんが間違ってるってことじゃなくてね、その人はその人の信じた世界を生きていて、それをみんなに教えてあげたいって思っていらっしゃるだけなので(私も同様w)、選ぶ側が自分に合った人を選ぶことが大事

 

 

以上で参考になったかな?応援してる!

 

 
 
▼引き寄せとか考えなくても、
望む幸せな自分になれるよ。

2. 旦那さんがストレスでボロボロだけど、私も妊娠中で辛い。

 

 

 美和の回答 

おぉ、それは辛いよね(涙)よく頑張ってるよーーーー!

まずね、妊娠中はそれでなくてもしんどいし、ホルモンバランスも崩れがちだからね、メンタル的にも不安定になっちゃうことがある。だから、普段以上に寂しくなったり涙が出てきちゃったりする自分も「そういうものなんだ」って思ってあげてね。

 

 

で、だよ。こんな時こそ支えて欲しい旦那さんが、それどころじゃなくて自分自身のことで精一杯という状態ということなんだよね。機嫌が悪くなったり逆ギレして当たられたりしていなさそうなので、それはそれで彼も頑張ってくれているところなんだろうとは思うのね。

 

 

で、だよ。どうしたらいいか?って話なんだけれども、まず、①彼以外に何気ない日常のことをおしゃべりできる相手(友達でも姉妹でも)を確保しよう。電話でもLINEのビデオ通話でも、何でもいいので、とりあえず話せる相手を見つけよう。

 

 

そして、②ノートとおしゃべりしよう。自分の思ってること、話したいこと、気づいたこと、何でも全部、ノートに聞いてもらおう。これは愚痴でも悪口でも(笑)何でもいいよ。ノートだからね、こんなこと言ったら相手が傷つくかなとか嫌な気分にならないかなとか気を遣わなくていい。あなたが口から出したいものを全部書いていい。

 

 

そして、③旦那さんにいちいち聞くのではなく、自分からアクションしよう。彼に「マッサージする?」「食べたいものはない?」と聞くんじゃなくて、勝手に10秒くらいでも肩や手をマッサージしてあげる、とか、彼の好物を勝手に作ってあげる(買ってきてあげる)とか(ただし食欲がないということなので、すぐには食べたくないかもだし日持ちのするものね)、自分が一緒に食べたいものを買ってくるとか。さらに言えば、「ハグしてもらう」じゃなくて、自分がハグする。

 

 

つまりね、あなたは彼との触れ合い(コミュニケーション)が足りなくて寂しくなっている一方で、彼はあなたに何かをしてあげるエネルギーが今枯渇しているわけだよ。だから、彼から「もらおうとする」のではなく、自分が勝手に彼に触れて充電されればいい、ということ。

 

 

彼の能動的なアクションを求めるんじゃなくて、彼が受動的なままでもあなたが喜べる(彼との繋がりを感じられる)ことを工夫するってこと。

 

 

今が二人の踏ん張りどころです。お互いが辛い時期だからこそ、お互いを傷つけ合わずにそれぞれの持ち場(彼は仕事、あなたは妊娠・出産)で踏ん張って、二人でこの時期を乗り越えていけたら、きっとその先には「あの時お互い辛かったけど、ほんと頑張ったよね」って笑える二人になるよ。

 

 

もし辛いときは、気軽に個人セッションなども活用してみてね。一緒にいろんな工夫を考えられると思います。応援してる!

 

 
 
▼工夫の見つけ方は、
こちらを参考にしてね。
 

 

3. 自分はどうでもいい存在だと思ってた

 

 美和の回答 

うんうん、自分で気づけてよかったね!

基本的にはその通りでいいと思うよ。

できれば、なぜそんなヘンテコな当たり前を持っちゃってたのか?っていう原因まで自分で理解できるとスムーズかなと思うんだけども、そこがわからないままでもできなくはない。

 

 

「私、なんかしらんけどみんなが惹かれちゃう女なんだよね〜(テヘ♡)」←これを毎日呟いてみてね笑

 

 

根拠なんかいらないの。「なんかしらんけど」でいいんだよ。

ぜひ楽しみながら、新しい自分(本来の自分)で生きていってね。応援してる!

 

 

 

▼根拠なんかいらないんだよw

 

 

 

 

4. 誕生日プレゼント、用意した方がいい?

 

 
 美和の回答 

うんうん、なるほどね。

「他に何もしなくていいのかな」という言葉からすると、あなたが「他にもプレゼントして喜ばせたい」というよりは、「彼がもしプレゼントも期待していたらガッカリさせるかも」という不安からご質問くださってるんだろうなーって思うのね。どう?図星じゃない?笑

 

 

何かプレゼントしたいものがあればあげればいいし、特に思いつかないなら別にあげなくていいんじゃないかなと私は思うよ。もちろん誕生日をどう祝って欲しいか?ってかなり個人差があるので、「プレゼントがあるのが普通じゃない?」って思うタイプの人もいるかもしれないけれども、彼の返答を見る限り、そこを強く期待するようなタイプの人じゃなさそうだし、そもそもプレゼントの有無くらいであなたとの関係が悪くなるような、そんな昨日今日のお付き合いじゃないでしょう?

 

 

ちなみに私とダーリンは、誕生日もクリスマスもプレゼントはなしで、ご飯を一緒に食べるだけです。欲しくない物もらっても困るだけだしね(笑)相手が欲しい物があるなら、一緒に買い物とか行って買えばいいし、今は彼は物よりもあなたとの時間こそがプレゼントだと思うよ♡

 

 

参考になったかな。応援してる!

 

 

 

▼4年前の記事だけどw

私のプレゼントに対する考え方。

(ダサい告白とも言う笑い泣き

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,150人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想