「恋」を諦めない努力をすることこそが、
「愛」なんじゃないかなーって思うんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


 
たまたまネットニュースで見つけた
随分前の記事なんだけど、
なんかすごくいいなぁと思って
しかし私は、旦那に言いたいことを素直に言えなかった時や、彼の機嫌を取るために動いてしまった後などに、ふと考えてしまう。
「愛しているから」といって、夫婦間の「恋」を諦めてしまえば、数10年後の老夫婦には、一体何が残るのだろうか、と。
 
 
(略)
 
 

離婚した方が幸せ、そんな状況になる前にできることなんて、コミュニケーションをとることぐらいしか、ないじゃないか。

……ならば、面倒くさがらずに、とるしかない。「好き」だの「好きじゃない」だの、「恋」のコミュニケーションを。私は「情」に流されることなく、旦那と「恋」をし続けたい。そしてこれからも2人で力を合わせて、「夫婦のあり方」をアップデートしていきたい。

 


そんな理想を抱き始めた最近の私は、旦那に思う「ここが好き」「ここが好きじゃない」を即座にシェアしていく方向にシフトした。
旦那を変えたくて話をしているというよりは、私の価値観を早めに知ってもらうために話しているという部分が大きい。
歩み寄るかどうかは、その都度旦那が決めてくれればいい。

 

 

どんな二人のあり方が、
二人にとって心地いいのか?
は、二人の数だけ違うと思うから、
 
 
 
必ずしも
これが正解ってわけじゃないけど、
私はすごく共感するところがあったのね。
 
 
  • コミュニケーションを面倒くさがらずにとること。
  • 二人の関係をアップデートし続けること。
  • 「ここが好き」「ここが好きじゃない」を即座にシェアすること。
  • 相手を変えるためではなく自分の価値観を知ってもらうために話すこと。
  • 彼には彼の選択があると認めること。
 
 
全部、
今私がダーリンとの間で
心がけてやっていること。
 
 
「恋」を諦めない努力をすることこそが、
「愛」なんじゃないかなーって思うんだよ。
 

 

「恋」は、当たり前に、終わる。

 

夫婦関係がうまくいかなくて

(あるいは、お付き合いが長い彼との関係がうまくいかなくなって)

ご相談に来てくださる方の

お話を聞いていると、

 

 

 

途中ですれ違ってしまった原因は

ほとんどのケースで、

さっきの項目のどれか、もしくは全てに

関係している気がするの。

 

 

  • コミュニケーションを端折っている(言わなくてもわかるでしょ、わかってよ、と思って伝えない)。
  • 二人の関係をアップデートするという意識を持たずに時間を重ねてしまっている。
  • 「ここが好き」「ここが好きじゃない」は、言わない(「好き」を伝えると負けた気分になるし、「嫌なこと」を言うと嫌われそうだから言わない)。
  • 相手を変えるためのコミュニケーションをしている(「彼は〜してくれない」という言葉が多い)
  • 彼には彼の選択があると認められない(自分の価値観が常識的に正しいと思い込んでしまっている)

 

 

どうかな?

思い当たるところ、

ないだろうか?

 

 

 

「恋」は落ちるもの、

とはよく言うけど、

勝手に落ちてしまうものだから、

勝手に「恋」は手に入るんだけど、

 

 

 

もう手に入れたものだからと安心して、

手に入れたときのままに放置してしまう。

 

 

 

だけどね、

「恋」から生まれたものは、

ほっとけば、

いつの間にか勝手に消えていくんだよね。

 

 

 

以前は、

彼はあんなに熱烈に口説いてきてくれた

彼はあんなに毎日LINEをくれてた

彼はあんなに自分を求めてきてくれてた

 

 

 

なのに、

なんで変わってしまったの?

 

 

 

なんで前みたいに

愛情表現してくれなくなったの?

 

 

 

変わってしまった彼が憎い。

変わってしまって悲しい。

 

 

 

そんな気持ちになってから、

ようやく「何かがおかしい」って

気づくんだよねチーン

 

 

 

 

以前に、

恋愛ホルモンについて書いてたけども

 

 

その恋愛ホルモンに頼らずに、

どれだけ相手との関係を深められるか?

その努力をしたか?

ってことが重要なんだと思うんよ。

 

 

 

おさむさんたちのように、

恋愛ホルモンの恩恵なしでも、

相手へのリスペクトや、

一緒に関係を作っていく工夫をすれば

 

 

 

恋なんかよりもっと深い、

相手への愛おしい気持ちや、

唯一無二の信頼感が育っていくんだよ。

 

 

 

たぶんね、

それが、愛だと思う。

 

 

そう。

変わるのが、当たり前。

 

 

 

恋愛ホルモンの働きが減って、

二人の間にあった

「なんかわからんけど熱烈に好き♡」

みたいな気持ちは消えていくし、

 

 

 

それだけじゃなくて、

生きていればお互いに、変わる。

 

 

 

いろんな情報に出会い、

いろんな人に出会い、

いろんな体験をして、

毎日細胞は生まれ変わって、

日々、変わっていく。

 

 

 

「変わっていく」前提で、

二人の関係をアップデートし続けなきゃ

そりゃ「変わってしまう」んだよ。

 

 

 

終わらない「恋」をするには、

終わらせない努力をしなきゃいけない。

 

 

終わらない「恋」をしよう。

 

私とダーリンは、

もちろんお付き合い当初とは

確かにドキドキ感みたいなものは

随分減ったけど、

 

 

 

むしろ、

お付き合い当初よりも

ずっとラブラブだと思う(笑)

 

 

右肩上がりで、

関係はどんどん親密に、

どんどん心地よく、

どんどん幸せになってる。

 

 

 

それは、

ダーリンが優しくて素敵な人だから

という部分も多分にあって、

めちゃくちゃ感謝しているけども、

(そう思えない男なら、別れればいいw)

 

 

 

ダーリンの言葉を借りれば、
 

 

 

「美和が言うから」

「美和が喜ぶから」

してあげようと思う、

ってことなんだよ。

 

 

 

全部、女が起点。

 

 

 

女が素直な気持ちを差し出すから、

男が応えようって思うんだよ。

 

 

 

男が応えてくれるから、

女はますます男に惚れるんだよ。

 

 

 

女に惚れられた男は、

ますますもっといい男になろうって思うんだよ。

 

 

 

このループが続いていって、

ラブラブにならないわけないやん?

 

 

 

そう。

終わらない恋がしたいなら、

女が素直になればいい。

 

 

 

好きな気持ちも、

嫌なことも、

全部、その場で、素直に差し出す。

(好き・嫌、のどちらかじゃなくて両方ってのが大事!)

 

 

 

それを聞いて、

彼がどう感じるか?

彼がどう行動するか?

は、彼に委ねる。

 

 

 

そうやって、

コミュニケーションをちゃんとする。

 

 

 

それだけのことだよ。

 

 

終わらない恋を、しよう♡

 

 

 

▼こちらもどうぞ。

 

 

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

今日のプチ幸せLesson
「好きな気持ち」「嫌なこと」、両方全部、素直に話そう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計50名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想