昨晩は、

久しぶりにラジオを配信したよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

⚫︎プロフィール
⚫︎自己紹介動画(2分40秒)

 

 

実はさ、

配信を始めた当初(4月の頭頃)は、

毎日配信したいなーと思っていて、

 

 

 

ネタがないと話しづらいから、

「誕生花の本」をもとに、

その日の誕生花の花言葉からインスピレーションを広げて、

私が感じたことをお話していこうとしてたのね。

 

 

 

その日がお誕生日の人はもちろんだし、

毎日のパートナーシップのヒントになるような何かを

お届けできたらいいなーと思って。

 

 

 

だけど、、、、

まさかの2週間で挫折笑い泣き←ダサい・・・

 

 

 

花言葉が意外に

話しづらい内容だったりすることも多くて、

そこからネタを考えるのが

思いのほか大変だった💦

 

 

 

自分の語彙力を増やすためにも、

言語化トレーニングにもなるし、

いいかなと思ってたんだけど、、、

 

 

 

しんどいことは続かないゲロー

(あ、しんどいって関西弁かな?辛いとか疲れるとかいう意味ね。)

 

 

 

最初は「楽しい」から配信しようと思っていたのに、

毎日配信せ「ねばならぬ」になると、

プレッシャーになってしまって、

「楽しい」がどこかに行っちゃう

ということを改めて学んだよね。

 

 

 

これくらい、

「ちょっと頑張れば」できるし、、、

 

 

 

そう思ったんだけど、

「ちょっと頑張れば」は、

元々の「楽しいから配信したい」気持ちを

いつの間にか蝕んでいっちゃった。

 

 

「これくらい大丈夫」「ちょっと頑張れば」を侮ってはいけない。

 

家事もそうだし、

子供のことでもそうだし、

パートナーにお願いされたことでもそうだし、

 

 

 

「これくらい大丈夫」

「ちょっと頑張れば」

 

 

 

そうやって

自分でハードルを上げてしまうこと、

よくあるよね。

 

 

 

最初は

相手や家族のために、

あるいは自分のためにも

「良かれと思って」

だったことが、

 

 

 

そのうち、知らず知らず

自分の心地よさを脅かすことがある。

 

 

なんかイライラする、とか

なんか気が晴れない、とか

なんか「私ばっかり」、とか

なんか疲れやすい、とか

 

 

 

原因は、

その「ちょっと頑張ってる」それ

なのかもしれない。

 

 

 

だけど、

たいしたことじゃなさ過ぎて、

自分が何にイライラしてるのか、

自分がなぜこんなにしんどいのか、

自分がなぜ「私ばっかり」と感じるのか、

わからないんよね。

 

 

 

だからむしろ、

「ちょっと」ほど

侮ると、厄介かもしれない。

 

 

「しょうがないかな」も侮ってはいけない。

 

冒頭の昨日のラジオの話。

いつもにも増して、

しょーもない(笑)私とダーリンの日常を喋ったんだけど 

(内容に興味のある方は、ラジオを聴いてね)

 

 

聴いてもらったらわかるけど、

しょーもな過ぎて

ほんと恥ずかしいんだけどさ笑い泣き

 

 

 

別にたいしたことじゃないし、

「しょうがないかな」

「まぁいっか」

っていう、

普通にスルーできるような話なんよ。

 

 

 

だけど、

自分の心の中に、

一瞬モヤっとしたのを見つけたから、

これはスルーしたらあかんなと思ったん。

 

 

 

自分の中のその「モヤっと」は、

ただの私の拗ねであることは重々承知だし、

ただの私の「どうせ」が出てきただけ

なのは明らかなんよね。

 

 

 

だから、

自分の気持ちを封じ込めて

黙らせることはめっちゃ簡単なんだけど、

(むしろ、しょーもな過ぎて口に出すのは勇気がいるしね)

 

 

 

だけど、

自分の気持ちをなかったことにしたら、

きっと後からくすぶる元になる。

きっと後からモヤモヤするはずなんよ。

 

 

 

だからね、思ったまま、

そのまま彼に伝えたん。

 

 

 

そしたらさ、

あっさり嬉しい代案を出してくれた♡

 

 

 

「どうせ」を飲み込まずに

ちゃんと気持ちを表に出したら、

愛しか返ってこなかった。

 

 

 

ちょっとの

「これくらい大丈夫」を侮ってはいけない。

 

 

 

我慢のつもりはなくても、

そこには少なからず、

自分への負担がくっついているから。

 

 

 

知らず知らず、

自分と相手の心地いい関係を蝕んでいくから。

 

 

 

もっと丁寧に

自分の心地よさを大事にしていこう。

 

 

今日のプチ幸せLesson
「これくらい大丈夫」と思ってやっていることを、一つやめてみよう♪

 

 

いよいよ明日です!

まだ少しお席あるよーーー。

 

⚫︎5月30日(土)14:00〜16:00

ともぴと美和の「パートナーシップが変わる!まじめに性を語る秘密のお話会」@Zoom

 

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

 受付中講座・イベント 

 

 

 個人カウンセリング 

⚫︎個人カウンセリング(zoom・メール)・ちょこっと相談も歓迎

 > スケジュール (直前でもご相談OK)
 > 申し込みフォーム

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
⚫︎Facebook高頻度で出没。フォロー大歓迎♪
⚫︎Instagram気まぐれに現れます。
⚫︎Twitterごく稀に呟いてます。
 
毎日花言葉を喋ってたら挫折しました(・_・;
気まぐれ赤裸々トークをしています♪
https://radiotalk.jp/program/44276

 

 

 過去の人気記事まとめ