ご訪問ありがとうございます照れ



アラフィフ、男児3人子育て中シングルの
チャレンジ✨と気付き🍀
子育てや趣味、日常を綴っています🌈



すっかり秋

グミの起床時間が急に変わりました

温度センサーでもついているのでしょうか?







早起き過ぎずホッとした気持ちと裏腹に

目覚まし時計に起されるのはちょっと辛い爆笑

グミに起されるのはそんなに苦じゃないみたい

ほほ〜、新しい気づき!












さて、さて。

今年に入り『優しい』 『優し過ぎる』と

何度となく周りの方々から言われ続けています

優しいとは何を指すのか?


★他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである
★性質がすなおでしとやかである
★悪い影響を与えない
★控え目に振る舞い、つつましやかである
★殊勝である





調べるとこんな感じ

意味だけ考えると怒られる要素なしよね…

一方で似た意味が同じ所に書いてありました

優しいと似た意味に甘いがあると


「優しい」と似た言葉に「甘い」がありますが、
「優しい」は他人を理解し、尊重し、支えることを意味する
のに対し、
「甘い」は他人の欠点や問題を見過ごすことを意味します。





どちらかというとこちらなのでしょうか???

そもそも人が感じる【優しい】にも

それぞれ違った意味があり

受け取り手にも大きな差が生まれます






しかし、優し過ぎると言われ

怒られることってあります???




今年に入りあらゆることが起こって

なんだかね

わたしの身の回りにいる人が

私について真剣に考えてくれるんですよ




そして、もっと心地の良い日常を送れるよう

私のために動いてくれたりしています






過去の私は

何か悩みがあったり落ち込んだりすると

友達には話をしたり、愚痴ったり

溜め込まないようにはしていましたが

今年は

どうしたら解決するか?を第一に考え

その道のエキスパートの方や

年上の人生の先輩方に相談していました



様々な方と関わることとで

自分の新たな一面が浮き彫りに出て

自己探求が深堀り出来て有り難い照れ






本音で生きて行く

そう決めたら

数年分とも言える出来事と向き合うことになり

同時に自分を振り返る作業をし

好きと嫌いを選別する感情のあぶり出しびっくりマーク






本当の自分で生きるということは

軽やかで正直な気持ちで過ごせること

偽りのない自分、ですから

社会のルールや親の価値観を炙り出されて

自分の本音に気付かされる訳なんですよ





私はもう一度自分に向き合い

本当の姿を探してみようと思います

まず、なんで優し過ぎるのか?

ここは私の根っこになりそうなので

時間をかけ過ぎず紐解いてみます








嫌な出来事は

好きに気づく出来事




苦しい出来事は

楽に気づく出来事




悲しい出来事は

嬉しいに気づく出来事






対局にある感情にフォーカスすると

本当の自分が見えるようになってきました

みなさんは

本当の自分に気づいていますか??