キリンラガーのビールとラーメンはそもそも相性が良いのだろうか検討してびーるな話 その⑥ | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。

キリンラガーのビールとラーメンはそもそも相性が良いのだろうか検討してびーるな話 その⑥
キリンラガー ☆☆☆☆☆

御殿場高原ブログ

口当たりからやや重めの苦味を感じます。
冷やしすぎなければその苦味に麦芽の甘味が軽く乗り上げ、後味では苦辛さにいくらか伝統的な古臭さを感じさせながら余韻へ。
冷やせば、より酸味辛味によるキレが増し、後味で多少コツッと当たってくるような辛味を出します。
いずれにしても丁寧に味わえば、飲み終えて柔らかな甘みがしっとり舌に残されていることに気づきます。
いくらか酸味と金っ気を感じる香りがやや惜しまれますが、これはなかなかの及第点と言えるでしょう。。
飲み方は工夫が必要。酸味が走りやすいと、全体の味わいがチープなものとなり、飲み方や温度でそれを抑える工夫を強いられる気がします。
無骨なようで、意外にデリケートなビールなのです。


御殿場高原ブログ
で、肝心のラーメンとの相性。
スープの味わいに中盤でいくらか酸味を含ませますね。
それによりラーメンの旨味からやや甘みが削られる印象も受けます。
しかし後味でスープの風味を切れ長に引っ張るあたりは、なかなか秀逸!!
特に胡椒っ気を美味く引き出し、その他の風味をぴりっと押し出してくる印象を受けました。

欠点のなさではアサヒ・ザ・マスターに劣るも、新たな魅力を引き出す可能性という意味では、次点に値する内容です。
安いし、これは使えそう!!