こんにちはおすましスワン乙女のトキメキ


双子すくすく成長していますヒヨコヒヨコ


ヒヨコ長男は伝い歩きから手放しで5歩くらい歩けるようになりましたお願いキラキラ
先日、たまたまか、お座りの状態から何にも捕まらずすくっと立ち上がったりキョロキョロハッ



ヒヨコ次男は伝い歩きからたまに手放しで立ってみせてドヤ顔してくれます照れキラキラ




ふたりとも離乳食も3回食が安定してきて遊びながらもタラーまぁまぁ良く食べ、良く寝てくれていますダルマブルーハーツ





そんな中最近の悩みはお風呂…もやもや




ここ1ヶ月くらい旦那さんのお仕事が多忙で、帰りが深夜過ぎる事が殆どもやもや お月様zzz




今までは旦那さんが帰宅してふたりをひとりずつお風呂に入れていましたが、今はそうもいかず、私がひとりでふたりを入れる日々…
(私含め、3人で入るプンプン)





新居はお風呂が2階で、普段過ごし寝る部屋は1階なので、お風呂の為だけに2階へ上がるのですが、なにせ寒いガーン


浴室暖房ガンガンにしますが、やっぱり寒いですアセアセ



ふたりを良くお湯に浸かって温めてあげますが、長男はすぐ立つしガーン

次男は良く滑って溺れかけるしガーン



私も一緒に入ってふたりを支えてるつもりなのですが、ふとした瞬間にツルッと滝汗


すぐ救出しますが、少しお湯飲んじゃってそうアセアセあーぁえーん



お湯で温まってから、ふたり同時?に浴槽等に掴まり立ちさせながら身体を洗って、またお湯に浸かって上がりますおーっ!アセアセ

脱衣所は極寒なので素早く拭いて、下着とおむつを履かせてからひとりずつ1階に降ろします。





そんな中、困ったのは

私の生理ダルマ


今月はダルさが半端なくて量も多くて、
どうしよこれえーんってなったのが昨日。




日中は双子と布団の和室でゴロゴロ過ごしましたが、…迫り来るお風呂タイム滝汗




旦那さんに「今日は生理が重いので早く帰宅してお風呂お願いできない」かLINEするも未読…チーン




母に不安の旨をLINEしたら
「育児に休みはないのよ、ダルいのはわかるけど、タンポンでも入れて入りなさい」おばあちゃん




…そうですよねニヤニヤ




とりあえずタンポンは買わないとないので、パンツ1枚になって、浴槽の外からふたりをしっかり見る形でなんとかミッション完了しましたぼけー



ふぅ…何事もやってみるもんだくるくる





世の中のワンオペしている多胎ママさんや年の近いお子さんママの辛さが身に染みました!



やれば出来るけど、ーできればやりたくないです笑い泣きこわいもん(泣)










話しは変わって、先日リプロがテレビに出てました。

男性不妊がテーマでしたが、観ていたら涙が出そになり思わず息子ちゃんを抱きしめました。




あの時…
辛い思いをした日々から救ってくれたのはリプロの先生やスタッフの方々、家族の支えがあったからこそだと思い、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。




子供たちのママになれたこと
子供たちがすくすく成長していること
ほんとうに毎日が奇跡の連続です。
とっても今、幸せです。



2017年12月にリプロで採卵、凍結した胚盤胞がまだ1つだけ残っていて、先日夫婦で話しあって、今年も更新することに決め、手続きをしました。


お迎えに行けるかどうかはまだわからないけど、お迎えに行けたとしてもうまく行くかはわからないけど、
たったひとつの卵の為に高い金額だけど
まだ破棄する気持ちにはなれないのが1番の理由です。






何かで見た、世の中で1番凄い仕事をしているのは「母親」だという記事。


それも全否定は出来ないけど、それもどうかと思ったのが事実。

まだまだ沢山不妊に悩んで、辛くてもがんばっていて、それでも諦めざるおえない夫婦がいること。




絶対忘れません。





望んでいる全ての夫婦が子宝に恵まれるよう、ほんとうに不妊治療が保険適応になってほしいものです。




子供には恵まれなくても絶対、その夫婦には強い絆が産まれるし、それぞれの幸せや、大切な仕事がある。




私の甥っ子のように、まだ小学生のウチに急な病気で命を落とす事だってあることも絶対忘れない。






全力で今ある大切な命を守って行こうと思う日でした。





長女も元気ですトイプードルハート