土曜日の夜、旦那さんが、「明日どっか行く?そろそろ山の空気が吸いたいなー」
と、言うので、


日曜日は前から気になっていた、子授
けと黒招き猫で有名な千葉県にある「笠森観音」へ行ってきましたグラサン


お参りの前にまずは腹ごしらえと、笠森観音の周辺ランチ検索で見つけた、山形そば「かなうち」さん。


国道?から細い道を入ってすぐの所にあるお店なのですが、ぱっと見、ただの民家(笑)




しかも、よーく見ると、玄関に貼紙

「本日のお蕎麦は終了しました」

ガーンびっくり

と、車の中でがっかりしていると、玄関が空き、中からご主人がジェスチャーでこちらに向かって

「2人?2人?  お蕎麦??   OKよキラキラ

と(笑)

わーい音符音符なんかこの外見ワクワク爆笑
と、田舎好きな私達は喜んでお邪魔することに。


注文したのは、板そばと、天ぷら(ズッキーニの天ぷらが入ってた)ルンルン



食事前に、お蕎麦の揚げたのと、山菜のお漬け物が運ばれてきました。
丁寧に、1品1品説明してくれました。



お蕎麦が運ばれてくるまでの間に、ご主人うちの席に来る来る。

「多摩ナンバー?珍しいね」
「うちは十割そばだよ、食べたことある?びっくりしないでね」

なんか、憎めない、可愛いお父さんて感じキョロキョロ

そんなこんなお話ししながら

「へぇ~笠森観音に来たの、うちはねぇ~、息子夫婦が、結婚して7年ニコ出来なくて病院行ったりもしてたみたいでね、笠森観音には子授け楠ってあってね、そこ行ってこいって、言って、楠の穴を2回も3回もくぐってきたら、すぐ出来たんよ」とか。

「うちはね、8割がリピーター。小田原から何度も来てくれるお客様もいるんだよ」とか。

おぉーまじかお願いキラキラキラキラ←信じやすい性格


お蕎麦も天ぷらもとっても美味しく、食後にはサービスにコーヒーと、チョコレート「ハワイに行ってきました」とか言って(笑)マカダミアナッツ入のあれ(笑)まで照れ
のサービスもありました。

また絶対行きたいお店のひとつですキラキラ


そして、本題の笠森観音へ。

子授け楠。根本にある穴が以外と小さいびっくり



狭い。おっとっと、ってなる(笑)
ズボンで行くのがオススメ虹


潜りましたよ、何回もお願い





本堂は重要文化財なんだって。

そして黒招き猫もGETルンルン可愛いラブピンクハート

お店のおじさん、また商売上手(笑)

「明日ね、ヒルナンデスでここ放送されます!

とか言って、やたら話しかけてくるキョロキョロ






赤の座布団が、子授け
金の座布団が、金運アップ

おまけにくれました。↓



ここにきて、宝くじの大金が当たったり、赤ちゃん授かったり、した人、本当にたくさんいるんですって。

とっても晴れて暑い日だったけど、笠森観音の中は、山の空気でひんやり涼しく、とっても癒されました。

やっぱり自然っていいな~照れと満足な日曜日でした。