私が住んでいた頃のおもかげはまったくない

札幌駅

 

それでも、故郷を訪れると

その空気になつかしさを感じるものですね

 

 

新型コロナウイルスという

先の見えない困難の中、北海道も心配、

北海道に住む両親のことも心配、

 

ほんの少しの帰省でしたし

今、飛行機に乗ること自体、少し怖かったのですが

行ってよかったと心から思いました。

 

飛行機は機内アナウンスで

機内は換気がなされていると。

機内サービスもマスクと手袋をしたCAさんが

いつも通り、丁寧に職務をこなしていました。

快適でしたよ!

 

 

札幌は外出規制が緩やかになったタイミングだったからかもしれませんが

駅や百貨店は思ったよりも人出が。

エスタの中華で両親と食事をしたのですが

私たち家族以外にも結構、人がいました。

雪がちらつく札幌市内、展望のよい窓側の席で

家族3人、もりもりと食べるランチタイム。

頼みすぎだって(笑)と、目の前のお皿を見て爆笑。

残さず、いただきましたけどね。

 

 

フリーWi-Fiがあるので円山のスタバへ!

父と珈琲を飲む!

父は東京に住んでいた期間もあったのですが

そういえば、東京にいた頃に

こうして一緒にスタバに行ったことはなかったなぁと。

娘との珈琲デートにちょっと嬉しそうな父がかわいくて(笑)

私まで嬉しくなりました。

 

身体も心配、経済も心配。、

板挟みの中、しっかり予防しながら過ごすことで

かけがえのない思い出を作ることができるのだ、と。

 

札幌と東京、離れて暮らしていると

どんなに電話やメールで大丈夫だと言われても

顔を見ないと心配でたまらなかったので

会う、二人を見る、札幌の状況を見る、それで

本当に安心しました。

 

安堵に包まれながら夜間飛行にて東京にリターン。

新千歳空港で一人ラーメン(笑)

 

テーマパークのように何軒もラーメン屋さんが並ぶ中

「札幌ラーメン 雪あかり」の塩バターラーメンをチョイス!


 

最近のラーメン事情はまったくわからないのですが

西山う製麺を使っている点に惹かれて、決めました。

西山製麺の麺は黄色いしっかりした麺が特徴で

私は大大大好きです。

 

ペロリと食べて飛行機に乗って

東京に戻って・・・。

 

なんだか、帰省して浄化されたような

爽快な気持ちで今日を迎えました。

 

札幌出身でよかったなぁ、と。

ふるさとって年を重ねれば重ねるほど

愛おしくなるものなのかもしれませんね