ヨシ!伊勢神宮へ行こう!


 

思い立って、出かけました。

三重県伊勢市、初上陸です。

 

お伊勢さんは神々の世界に調和をもたらす神様キラキラ

 

豊受大神宮(外宮)と皇大神宮(内宮)があり、

外宮からまわるのが正式なのだそうです。

 

外宮は天照大神のお食事を司る豊受大神をおまつりしていて

衣食住をはじめあらゆる産業の守り神だそうです。

 

伊勢市駅から外宮参道という商店街を歩いて5分程度で外宮前へ。


 

鳥居のその向こう、どんな地なのか胸が高まります。

外宮は左側通行がマナー。

 

うわぁ。やっぱり、神様ですね~。

 

けがれない・・・。きよらかさ・・・。

 

勾玉池(まがたまいけ)、上から見たら勾玉の形の池です。

外宮のお守りは勾玉の形だったので食のお仕事をしている友人のお土産に!

 

御厩にて。天の使いのようですね。

 

みるみると自分が浄化されていくのを感じながら

続いては内宮へ向かいます。

 

内宮は外宮前からバスで20分ぐらい。

途中にみちひらきの大神「猿田彦神社」もあり

その中には芸能の神様「佐川瑠女神社」も。

ここでおみくじをひいいたら大吉でしたキラキラ

 

そして、内宮、皇室のご祖神の天照大神をおまつりしている

我が国で最も尊いお宮と言われておりますキラキラ

 

内宮は右側通行です。

 

表玄関の宇治橋。あ~、気持ちいい~!

 

 

五十鈴川御手洗で手を清めたら

心まで清らかな流れになった気がしました

 

風日祈宮(かぜひのみのみや)へ続く橋。

鎌倉時代、神風にで日本を守った神様にも参拝しました。


 

正宮へ続く階段。

 

茅葺屋根に10本の鰹木がのせられていました。

唯一神明造というそうですキラキラ

 

参拝の後、見上げた空。希望にあふれていました。

 

こういうところっているだけで生気を感じると言いますか

やっぱり、パワースポットなのだと思います

 

みんなが正しくあろうとか、美しい心へとか、

自身を整えていく・・・。



 

そして、にぎにぎと笑顔あふれる「おかげ横丁」へ寄り

お伊勢さん参りの余韻に包まれながら、散策いたしましたキラキラ

 

また、感謝の心をお伝えするお礼参りに伺えるよう、

お江戸に戻ったら丁寧に歩いていこうと思いましたキラキラ