日本の代表的詩人である 茨木のり子さんの展示会 へ行ってきました。


自分の心が蟻地獄のような迷路にハマった時、

茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」という詩に何度も励まされました。

励まされた・・・。というよりも喝を入れられたような・・・。


そしていつしか・・・。

自分に訪れるさまざまはすべて、自分の因によって届く結果であると考えるようになりました。

その因果のシステムを肝に銘じて、自分の未来に恥じない因子を発信できる人でありたい・・・。


受け入れがたい現実が降り注いできた時は、

誰かのせいや何かのせいにせず、自分が蒔いた種と・・・。

だからこそ、その難題をどう乗り越えるか、自分の責任のもと歩んでいきたいと・・・。



昨日放送の「THE 世界遺産」 を見てくださった皆様、ありがとうございます。


私のボイスオーバー(吹き替え)デビューが日本の富岡製糸場を取り上げた回であったこと、


吹き替えを担当したのがフランス人であったこと、


しかも、ワインの研究にも一役買ったルイ・パスツール研究所の研究員であったこと、


フランスワイン好きの私にとって、なんだかものすごく強いご縁を感じました。



でも・・・。


自分の声には満足できませんでした。


とても悔しい。


あぁすればよかった、こうすればよかった・・・。


後からの考えはすべて言い訳です!そこに流れたそれが「すべて」なのですから。



もっともっとのびのびと、自由自在に画面と声を一体化できる表現者になりたい・・・。




くやしいこの気持ち。絶対に忘れません!!!



でも、こういう感情や質の良い緊張感、

自分の今を見つめ直す大きなきっかけとなったこの番組のお仕事は

私のタレント人生にとって意味深い一生の宝物になるとも思えます。


人との出合い、仕事との出合い、感情との出合い・・・。

一流のスタッフの方々に少しでも近づきたい・・・。





くやしいけど・・・。パサパサに乾かないように・・・。人のせいにせず・・・。


絶対に「やった~」って言える日が来るように・・・。邁進のみ!