やる事が多すぎてぜんぜん
予定通りに進まない!
仕事で疲れてるのに
家事全部なんてできない!
仕事の疲れに加えて
家事に育児にもうヘトヘト~
ってなっていませんか?
やっておきたい事と
現実が追いつかず焦ったり
イライラする時ありますよね
そんな時は・・・
何もかも完璧にする必要はなく
適度な休息をとった方が
効率が上がりますよー!
私が気付いた、仕事も家庭も
ムリなくうまくこなせる人の
特徴を3つご紹介しますね♡
①優先順位を決めるのが上手
例えば仕事でも家事でも
子どもの事でもやる事って
毎日たっくさんありますよね!
その中でぜっったい今日やる事
できれば今日やっておきたい事
今日でも明日でもいい事
今週中でいい事
などなど
落ち着いて考えると
緊急性とか重要性って
それぞれにあると
思うんですよね。
でも忙しすぎてそんな事
考えるヒマもなく目の前の
やるべき事を淡々とこなす
いつの間にか複数を同時進行
していたり、何がどこまで
できているのかわからなくなり
確認に時間を要して
思ったより時間がかかった!
なんてこともあると思います。
それを回避するためにも
まず優先順位を決める!
そうすることで
効率アップしてきますよ♪
②適度に手抜きができる
仕事も家事も一生懸命
こなしていくあまり
いつの間にか
「ちゃんとしなきゃ」
と完璧を求めていたり
甘える事を忘れてないですか?
身体の疲れに加えて
心も疲れてくると
余裕はどんどんなくなり
体調を崩してしまいます。
そこで「適度に手を抜いていく」
をプラスする事で時間に
余裕も生まれてきます♡
時短家電を使ったり
献立アプリを使ったり
ネットスーパーを活用したり
カット野菜を買ったり
冷凍食品を使ったり
自分を助けるために
何が嫌か手間かを考えました!
③切り替えが上手
あとなんといっても切り替え!
仕事、家庭、子育て、
そして自分の時間!
やる気スイッチみたいに
ポンっと切り替えれる方
めちゃめちゃ効率良いです!
自分の中でやるべき事が
しっかりと決まっているから
切り替えながら進める事が
できるのかもしれませんが
お休みの日には自分の好きな
スポーツをしたり
手の込んだお料理を作ったり
リフレッシュするのも上手です♡
私は絶対今日やること
以外をどんどん
サボるようにしました
子どもがオムツの間は
トイレの掃除は毎日しないとか
おかずにレトルトをプラスする
洗濯も毎日しないなど!
2日に1回とか曜日を決めると
自分の首をしめるタスクが
増えるだけだと思って
ゆる~くざっくりやる事を
減らしていきました
すると毎日の中に少しずつ
空いた時間がもてるように
なっていきましたよ♪
仕事と家事、子育ても上手に
ムリなく両立するためには
優先順位を決めて
完璧を意識せず手を抜きながら
1つ1つ切り替えて
時間と心にゆとりを作り
好きなことをして
リフレッシュする♡です