個育てのあり方発信中
長男 小4
(ASD 特支 情緒 パソコン大好き)
次男 年長
(甘えん坊)
自閉スペクトラム症
小4長男。
性に対する興味への対応。
みんなで協力していきましょうね。
という話になりました。
同じ小学校で(クラスは違う)
同じ放課後等デイサービスの
男の子と
先生の見えない場所で
送迎車の中とか
トイレとか
数回、
「男性器を見せて」
「いいよ」
「触ってみて」
をふざけ合って
繰り返していたそう。
興味があっても
プライベートゾーンは
見せない
触らせない
ということを
学校
放課後等デイサービス
家庭で
伝えていきましょう。
ということに、、、。
なんで先生の見えないところで
しているのに発覚したか?
というと
うちの子が学校の先生に
何気ない会話の中で
それをしていることを話したそうで。
「性の話をする良いきっかけ」
と捉えてということでした。
重ねて
思春期や受験を見据えて
放課後等デイサービスも
高学年、中学生が多い事業所へ
(同じ放課後等デイサービスの中での)
だんだん考えてもいいかもというお話も。
学校も9月で上半期が終わり、
いよいよ国語と算数も交流級での授業に。
情緒に課題のある子どもの
進路選択と
環境設定。
いつから普通級へいくか?
悩みどころではありますが
最新の情報を取り入れつつ、
先を見据えながら
環境設定と
こころのあり方を
大事にして進めていきたいと思います。