「マツコの知らない世界」っていう番組が好きなんですけど、今回は「金継ぎ」でしたね。


実は、うちにも一つだけ金継ぎがあって、何かっていうと、長男が保育園の時絵付けしたカップなんです。


こんな風に欠けちゃって。



でも、保育園の時の絵のカップなんて、もう二度と手に入らないじゃないですか。


それで、


「よし、金継ぎしよう!」


と思い付いたわけです。


最初は、自分でやってみようかな?と思って(そういうキットも売ってる)調べてみたけど、なんか色々難しそうで、結局、プロに任せることに。


失敗したら、嫌だからね。

ネットで見つけた金沢の工房に送りました。


で、完成して送り返されてきたのが、こちら。



内側は、こう。



復活して、とっても嬉しかったです。


長男も、帰省した時、使ったりしてます。


金継ぎしたら、なんかカップがより大切になったような気持ち。


そして、更にカッコ良く見えません?


なので、金継ぎ、お勧めです。


あ、でも、食洗機に入れるのは、不可だそうです。それだけは、要注意!