昨日は、まず起きてからキッチンに行って、ミルクティー飲みました。朝、真っ先に飲むミルクティー、美味しい❤️


マグカップに注いで、なみなみと。


起き抜けは胃が空っぽなので、飲み干すにつれてジワっと胃の底が温まってくるのがわかります。


五臓六腑に沁み渡る、という言葉があるけど、


少なくとも本当に実感として胃に一番沁み渡るのは、寒い朝、起き抜けに飲むミルクティーよね、って思います。


おやつには、久しぶりにホットケーキ焼きました。


牛乳、卵、お砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンスが基本材料で、食べる時はバターと蜂蜜で。


卵一個に対して、粉は100g、お砂糖は40グラムと覚えておくと便利です。いちいちレシピノートを出してくるのが面倒なので。


牛乳はお好みの量で。

増やす程、クレープに近づきます😅。


私は、割と薄めが好きです。

軽い感じに仕上がるから。


バター🧈たっぷり、

蜂蜜🍯を添えて。



おやつを食べて、お腹いっぱいになったところで、筑北村の方に出掛けました。そしたら、帰りがけに、「木の上にハクビシンが居るよ」とパパに言われて、斜面を危なっかしく登りながら見に行きました。ライトで照らすと、ピカっと目が光るので、居場所がわかります。双眼鏡で覗くと、目の間に白い線があるのが見えました。体は、蔦の絡んだ枝の向こうに見え隠れする感じ。


なにしろ街灯もない山の中だから、大冒険してるような気分になりました。