なにか問題に直面したとき

どんな視点を持つかって大事なんです。

 

今日はそんなお話をしていきますね。

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

幸せ軸マインドコーチ 

高尾美和です。

 

 

【自己紹介】

 

30年以上ネガティブ思考で何一つ

人生がうまくいかなかったところから

両親の死をきっかけとして人生を見つめなおす。

 

その経験から自分の人生の在り方に疑問を持ち

生き方を変えることを決意。

 

この人生の時間を

我慢することや悩むこと、

誰かの期待に応えることや

自信がないとあきらめることに使うのをやめて

 

自分の内側の心の声にしっかりと耳を傾け

家族とたわいのない話を楽しんだり

心から幸せを感じる絆を育んだり。

 

そういう幸せを手に入れてほしいという思いから

現在は幸せ軸マインドコーチとして活動中。

 

 

●個別セッション受付中●

今生きているその時間を

いつまで我慢や悩むことに使いますか?

 

・義務感いっぱいの子育てで、親も子も疲弊している。

 

・頑張らなくては愛されないと家事育児介護を

 一手に背負い人生が苦しい。

 

・行きたくない付き合いをいつも断われない。

 

・自分の本音を

「わがままなんじゃないか」

「言い訳なんじゃないか」と感じてしまう。

 

・人生をあきらめたくない。けれど

なにをしていいのかもわからない。

 

もしひとつでも思い当たることがあれば

お話を聞かせてください。

 

お申し込みはこちら

 

 

 

子育てママならきっと

お子さんのわがままに振り回されて

イライラしちゃうことなんて

日常茶飯事で

 

そんな自分に自己嫌悪。

なんてことも多いはず(私もそうです)

 

 

そして子育て以外の場面でも

「なんで今こんなことが起きるの!?」

みたいなイレギュラーなことって

起きたりします。

 

 

そういう時、つい焦ってしまうのは

なんとかしてこの問題をクリアして

うまくいかせようとしてしまうから。

 

もちろん、それは当たり前の感情で

その対処法が正しくできていれば

問題は解決していきます。

 

けれどもし、問題がもっと大きく膨らんで

行き詰ってしまった時は

どうすればいいのでしょうか?

 

 

そんな時に有効なのが

いったんその問題を

棚上げしてしまうこと

だったりします。

 

問題を問題ととらえるのではなく

すこし距離を置いて

冷静になる時間を持つ。

 

そして自分の心が凪いできたら

問題の解決策を考えるのではなく

 

どうして今

私はこの問題に直面しているのか。

 

その理由はどこにあるのかを

人生視点で俯瞰してみる

 

ということをしてみてほしいのです。

 

 

たとえば、人間関係のトラブルに

巻き込まれた場合

 

その問題を直視して

AさんやBさんとのやりとりを

どうしようと悩むのを

いったんやめてみる。

 

そして、どうしてこの問題が

あなたに降りかかって

きているのかを考えるんです。

 

 

最初は難しいことかもしれませんが

人生で起こる問題は

すべてクリアできます。

 

 

人生を通して考えたときに

この問題を通して

あなたがクリアしなければならない

課題がなんなのか。

 

それを考えていくと

問題であったAさん・Bさんとのやりとりは

もはや問題ではなくなるんです。

 

実はあなたのまわりの人たちは

あなたがその課題をクリアするために

割り当てられた役目を

演じてくれているだけなんですよね。

 

 

なので、あなたが目の前の問題から

自らの課題に気づき

それをクリアしていったとき

 

今その目の前にあるトラブルが

消えるだけでなく

今後も起こらなくなっていきます。

 

 

今日の話題は

もしかしたらすこし

難しいと感じたかもしれませんね。

 

けれど、この視点を持つと

問題は問題でなくなります。

 

 

私でよければお話をお聞きしますので

お気軽にご連絡くださいね♡