先週のラジオのオンエアでお話した、干し野菜☆

いい出来だったので、また作ろうと思って、仕込みました♪

 

今は、洗濯物のようにつるして、部屋干し状態…

早く、天日干しにしたいけど、明日はあまりお天気がよくないのかな?

少しでも太陽が出てくれることを祈ります!

 

この、干し野菜、野菜を切って、広げて、天日干しするだけなので、

とっても簡単です!

 

写真は100均で買った、多目的ネット(セリア)なんですが、

これは、どこにでもぶら下げれらるのでとっても便利!

ダイソーには野菜干しネットという名前で、似たようなものが売っていました!

 

写真は大根とにんじんですが、他にも、かぼちゃ、さつまいももおすすめです。

いちょう切りや輪切り、くし切りなどで、厚め(5mmくらい)に切っても、わりと乾きました♪

 

重ならないように野菜を並べたら、あとはお天気の良い日に、日の当たる窓辺に

吊り下げておくと、早ければ1日、遅いものでも2日あればだいたい乾きます。

 

乾いた野菜たちは、お味噌汁に入れていただきました!

戻さず、そのまま鍋に入れて、普通のお味噌汁と同じように、

野菜が柔らかくなるまで煮て、お味噌をとくだけでできました♪

普通の野菜に比べて、味がよくしみこむので、大根なんかはとっても美味しかったです♡

最近、料理にも少しづつ興味を持ち始めたところなので、

他にも、いろんな調理法にも挑戦したいなと思います!