ついに、2018年も終わりですね!!

 

今日まで、なんだかんだであんまり年越しな感じがしていませんでしたが、

おせちの準備を始めると、ああ、今年も終わるんだなと思いました( *´-`)

 

毎年、妹と一緒におせちの準備をするのですが、

私の実家は、おせちは買って食べることが多かったので、

おせちづくりは結構楽しんでいます♪

 

最初はちょっと苦手だった、くわいの皮むきも、上手にできるようになってきました♪

今年は、去年までとはちょっと違う味付けのごまめごぼうをつくったので、

ちゃんと味付けできてほっとしました(^ ^*)

 

 

ラップで曇って見えないのは、こんにゃくです。。

あと、黒豆と酢ごぼうは作り途中でした💦

 

さて、紅白も見て、新年の準備もそこそこ整ってきたところで、

今年を振り返り。

うまくいかないもいろいろあったけど、今年は、いろんな変化があって、

来年につながる良い一年になったと思います!

来年も、よい一年になりますように♪