昨日、Die Kante 8a(5.13b)が登れました!

垂壁のカンテを登っていくルートで、すごく良い課題です。ムーブをばらすのに結構苦労したし、もちろん繋げるのも時間がかかりました。

トライ中、ルートの前半はヒールを多用するので、左の膝裏に痛みが出てきました。怪我をする前に登りたいと、焦りを感じて登っていた日は、核心の一手を止めても、その後で力尽きて落ちたり、足がスリップしたりで、結局登ることは出来ませんでした。

4日前、何度かトライして登れず、日も落ちて暗くなってきて、でも登りたい!と思って回復もままならないまま出した最後の一便は、下部でフォール。焦って登ったらダメだと思い直して、足と体を休めるため、2日間レストをすることにしました。

レスト後、足の痛みは残っていたけど、疲れも抜けて、その日の1トライ目、集中した登りができて完登することができました。

イメージ 1

イメージ 2


自分の心と体が、登れる状態になるように調整すること、大事ですね。