こんにちは。
渋谷便りです

今回は、新品のピアノを入荷いたしました。
ヤマハのサイレントピアノb-113SG2です。
 

高さ113cm、間口148cm、奥行53cm
お隣の標準サイズ121cmのピアノと比べるとかなりコンパクトです!
 

デザインもシンプルで、黒のピアノでもお部屋に圧迫感を与えず、それでいて“ピアノがあるぞ!”という存在感は示します。

 

音色に関して。
小型のピアノなので、「キンキンきつい音がするかな?」と思ったのですが、
弾いてみると思いの外優しい音が出ました。
やはり新品、まだまだ鳴ってきてないので、これからたっくさん弾き込んで元気よく歌わせてもらいたいですはーと ルンルン
長い年月をかけて、ピアノと共に成長できる楽しみがあってワクワクしますね。


「パワーが足りないなぁ…」と思ったら屋根を開けてみてくださいキラハート
トップサポートが付いているので、屋根を開けたまま演奏できます。
  
  
結構、響き変わりますよ!!!

さてさて、消音について。鍵盤低音側の下にスイッチボックスが付いています。


この電源スイッチオンで、ヘッドフォンやスピーカーから音が聞こえるようになります。


が、このままでは、ピアノ本体の音も一緒に出てしまいます。
がーんあせ3
消音への切り替えが必要です。
生音→消音への切り替えは真ん中のペダルを使います。



通常、アップライトピアノの真ん中のペダルはマフラーペダルが付いてますが、ヤマハサイレントピアノの場合はマフラー機能は取り外すことになります。
見た目はピアノらしく、なるべく余分なものは取り付けずに、メカメカしくしたくない…というスタンスなのでしょうピアノ ☆

ペダルを踏むと、“消音バー”が手前に動きます。

別の角度から

消音バーが手前に動くことで、ハンマーが弦を打つ寸前で止まるようになります。



以下はスペックです。
【音色】
ピアノを含め10音色。
ピアノ/エレクトリックピアノ1/エレクトリックピアノ2/チェレスタ/ハープシコード/ビブラフォン/パイプオルガン/ジャズオルガン/ストリングス/クワイア

【最大同時発音数】
64音

【デモ演奏内蔵曲】
50曲

【外部接続】
ヘッドフォン×2
MIDI IN/OUT
AUX IN/OUTステレオミニジャック
USB TO DEVICE

ヤマハの現在の後付の消音ユニットも、このSG2と同じ仕様です(オートパワーオフ機能除く)。

コンパクトなピアノをお探しの方にオススメ音符
更にコンパクトな黒のピアノはこちら
クリック カワイ CL-5E

皆様のご来店をお待ちいたしておりますピアノ

AD