冬のコンポスト。

寒い時期は切り抜けたかなーという印象。

 

最近、暖かい時間も増えてるので、

1ヶ月前の植木鉢コンポストも、いい感じに、

土!

になってる。

 

元は、生ゴミなのに

ほんと不思議。

 

ゴミと、土を半々ぐらいで混ぜて、

米糠も入れて混ぜて、

植木鉢へイン。

植木鉢の底には、

不織布を敷いて虫をブロック。

乾いた土を厚めにかぶせて

一応、布をかぶせて虫をブロック。

(これだけしても、虫は湧くので、もう気にしない)

 

2回目は、

植木鉢に直接生ゴミと、米糠入れて、

前回のかぶせた土と混ざるように混ぜて、

土をかぶせて終わり。

以前の写真だけど混ぜた感じ。

3、4回処理したら満タンになるので、

寝かせて、1ヶ月後ぐらいに、

様子見て攪拌、だいたい土になってるけど、

1回は攪拌して、塊をほぐして、

もう1週間ぐらい寝かしたら

被せる用の土に再利用。

 

って感じで、園芸に使わないときは

土を回してるし、

必要になったら、庭の普通の土と入れ替えたり。

 

1ヶ月くらい、放置、

ってのがポイントで、

それぐらい放置してると、

匂いはほぼ気にならない。

 

以前はこまめに切り返してたけど、

生ゴミが残ってて、

臭い!

触りたくない!

って感じだったから、

それがなくなった。

 

私は結構、台所で生ゴミをため込んでから、

処理するので、1回あたりの量が多いから、

3回で満タンになったりするけど、

多くても月に2鉢分ぐらいじゃないかな。

冬は5個で回してちょうど良い感じ。

生ゴミ多いお家でも植木鉢と土増やせば

いくらでも処理できるし、

土はある程度用意したら循環するから

増えないよー。

春になったら植木鉢空くだろうから、

何か育てるかな〜

冬の園芸は苦手。。

大きくならん。。

 

今年は何を育てようかなぁ。。

トマト、、飽きたよなぁ。。

違うものにチャレンジしてみるかな。