こんにちは

ご訪問ありがとうございます
なんだかんだで350件以上もブログを投稿して
いろいろな方にお読みいただいております
本当に励みになっております

今日は「ネコの日」らしいですが
私は「フーフーフー」と言って過ごしてきた夫婦の日
なんじゃないか?と勝手に解釈しております

やっぱりですね
夫婦つったって元をただせば赤の他人でございます
それが縁あって一緒に過ごし子が生まれ、育て
独立して、今がようやく一息つけている状況です

配信ドラマで
「不適切にも程がある」が大ヒットというのも
昭和の良いところを令和には無い部分をオーバーに
表現したものでクドカンさんが天才的なのも相まって
見ていて共感はしますし大笑いもしますが
昭和って、本当に良かったのかなって思うことも多々あります
うちは夫婦共々昭和生まれです
まぁある意味日本が元気というか、がむしゃらだった時代を
過ごしてきた世代なんです
今のように何でもかんでも規制というのはほぼ無くて
(今と比べたら)自由でした
平成、令和、と来て一律に平等社会と
位置付けられて窮屈だけれども自分ではどうしようもできない
そういったもどかしさを主演に阿部さんがイキイキとコミカルに
画面で大暴れすることに「ヤッター」と
思うのはどの世代も同じかもしれません

昭和と違って令和世代もいいところもあります
どこに行っても清潔ですし
24時間営業の店舗、夜道が明るい、
電車やバスは遅れない、都心と地方は若干違うかも
しれませんけども、まずスマホ📱でしょう
情報量が圧倒的に身近で便利になり
多分寝てる時以外は常に手に持ってると思います

共に60代で、そろそろ年金の計算や
シミュレーションとか具体的にやっていますけれども
昭和の頃とは寿命が違います
我々の時は60代といえばかなりの年寄り部類でした
隠居して孫の世話だけが生き甲斐とか
今はどうでしょう?
若いですよね〜60代って

我々夫婦は親世代が60代で亡くなっているので
その分健康的に長生きして充実した人生を送るべく
さまざま考えていたりします
親世代と違うのは資産を残さず使い切って死ぬ
というところです
つまり「資産ゼロ計画」です

実験や研究といった分野が得意なのもうちの特徴です
楽しみは自分で作るものだと思っています

毎日が冒険のようなものです
日々が楽しいものであるようこれからも精進して参ります

それではこの辺で



つづく