今週の予定

テーマ:
先日、稽古中に姉弟で通う生徒から卒業文集について話が有りました。
お姉ちゃんから、弟が卒業文集に空手について書いてあるので観て下さいと言う事でした。稽古が終わり文集の文章をスマホで撮った画像で観ました。
そこには、努力して黒帯になれた事や大会で入賞した事。将来の夢の一つとして、先生を倒す事。と書いてありました。一生残る卒業文集に空手を取り上げてもらい、正直嬉しかったです!
目標を持つ事、努力する事の大切さを学んで欲しいと考えて居るので、少しでも理解して貰えて光栄に思えました。やって来た事が形になった瞬間でした。これからも頑張りたいと思います!
さて、今週は
26日(火)通常稽古
27日(水)通常稽古
28日(木)通常稽古
29日(金)通常稽古
30日(土)五週目の為休み

今週は土曜日は5回目と言う事でお休みとなります。NAS稲毛海岸の生徒は御間違えないように、お願いします
!26日からは、「蹴り技」です!
AD

回想録⑥ そして数週間

テーマ:
アメリカで修行を始めて約1ヶ月後に昇級審査会があるので受けるように言われました。
兄弟子である丸田先生の帰国も同じ頃になるので、内弟子として行う雑用に本来の稽古でのレベルの向上など、21歳の若造には覚える事がたくさんありました。審査には、基本稽古、移動稽古、型、ミット、組手と普段稽古で行うすべての動きが対象になります。毎日やっているとは言え、覚えの悪い私にはすごい重圧です。そんな私を、生徒のエンジーの御家族が丸田先生と一緒に、シカゴの街を案内してくれたり、食事に誘ってくれました。週末は束の間の休息でアメリカを感じる事が出来ました。
AD

一知半解

テーマ:
この週末、妻が息子と実家に帰郷したため東京の西尾先生と夕食の約束をしました。
・・っと言っても、お酒を飲みながらの夕食です。土曜日の稽古が終わり、海外出張から帰ってきた黒帯のH君も、顔を出したいとの事で3人で飲む事となりました。

東京から仕事終えた西尾先生と合流。自宅に荷物を置き居酒屋へ。西尾先生とは21歳の頃、内弟子で一緒に汗を流してからの付き合いです。途中からH君も合流していろいろと話し合いました。

常に近い場所から見ている西尾先生の意見。生徒から見る意見。とても勉強になりました。

一晩明けて改めて感じた事はタイトルの言葉です。自分の知識は十分では無いという事。目で耳で感覚で伝える事を考えればまだまだ、方法や知識があるという事です。

気が付いたら、朝の4時。帰宅して、昼頃に起床。

西尾先生と近所の風呂屋で残ったお酒と疲労を洗い流してきました。自宅でHDレコーダーに録画していた高倉健氏のドキュメントを見ました。その後、西尾先生の帰り道に先日ニュースで取り上げられたラーメン「神座」があるのを思い出し、ニュースの話を聞いて食べたいと話していた黒帯のT君と連絡を取り、3人で新宿へ。

photo:01



photo:02



久々の「神座」うまい。

photo:03




「たかが習い事、されど習い事」趣味や遊びはその本人の気持ちが重要だと思います。この週末に過ごした黒帯のH君とT君は、熱心に稽古を続けています。この情熱は仕事にも生かされているように見えました。気持ちが先行する趣味や習い事を楽しんでやれる人は仕事にも通じる良い例だと思います。そして、そんな生徒が集まる場所でありたいと思います。また、苦楽を共にして、「三浦道場の看板」を支えてきた同志の一人として西尾先生の存在はライバルだと改めて感じました。

頑張ろうっと・・
AD

今週の予定

テーマ:
今週は
19日(火)通常稽古
20日(水)子供クラスのみ
21日(木)通常稽古
22日(金)通常稽古
23日(土)通常稽古

4月には三浦師範講習会です。19日からも
「基本と型」の稽古を行います。

新緑の様に

テーマ:
週末は、妻から息子が三輪車のペダルをこぐのに苦戦してると言う事で、午前中に特訓をしました。

photo:01



まだ、ペダルのメカニズムを理解していない様なので、いろんな単語を並べながら、ペダルを踏みつける様に則しました。暫くすると、少しずつ前ペダルが回りました。

photo:02



少しは前に進みましたがハンドルの使い方がイマイチ理解していないようです。
その後、近くの公園に向かい遊びました。

photo:03



ちょっと前まで、怖がっていたスベリ台も、いつの間にか一人で

photo:04



滑れるようになりました。

買い物を兼ねて、蘇我のフクダ電子アリーナの近くの公園へ行きました。
普段と違う遊具に興味はありますが、大きいお兄ちゃん達が気になります。

photo:05



photo:06



それでも一通り遊んで居ました。

息子よ!
好奇心は大事なことだよ!
新しい遊びをするドキドキはあるだろうけど、常に挑戦する気持ちを持って過ごそうね!新緑の様に新しい感性の芽を育てよう!