PSO2 俺的!無課金者の進め方(2016年5月更新EP4板) | ふらっしゅふらっどの適当にゲームとかやるブログ

ふらっしゅふらっどの適当にゲームとかやるブログ

適当に書くよ。たまに下手だけどイラストも書く。楽しいと思えることを気ままにやってけるといいなとか思ってるよ!

本ブログでもっとも見られている記事が何か、何気なく見てみたんだが、どうやら 無課金者の進め方について書いた過去記事のようだ。ブログを始めた当初、結構気合いれて書いた記事なんでアクセス多いのはうれしいが、内容があまりにも古いんで今始める初心者がこれを参考にするのは俺の本意ではない。ってことで内容を更新して無課金者向け記事rev2だ!

前回の記事を引用しながら内容を直近の事情を踏まえ書くこととする

・マイショップ出店3日は神アイテム!
 マイショップ事情は変わらず厳しいので現在でも節約を要するぞ!
 無課金で唯一痛いのはマイショップを出せないことだが、FUNスクラッチで運がよければマイショップ出店3日が手に入る。
 これを迂闊に使ってはならない。売り物を貯めて、使用後の期間内に一気に吐き出すぐらいのほうがいい。そう何個も手に入るもんじゃないぞ。

・中盤以降腐るほど手に入るエクスキューブ・フォトンスフィアを上手く使え(重要)
 昔と事情が変わり星10以上の武器がゴミのように手に入るようになり、エクスキューブやフォトンスフィア交換品が簡単に手に入るようになった。以下におすすめを述べる。特に消耗品は注目頂きたい。
 フォトンスフィア交換品のおすすめ
 ・獲得経験値増加+75%(最重要)
 ・複合テク(テク職向け。今まで高難度COでしか手に入らなかったが簡単に。)

 エクスキューブ交換品のおすすめ
 ・レアドロップ倍率+250%(最重要)
 ・FUN1000獲得チケット(無課金では特に重要なマイショップ券始め有用な消耗品類が出るスクラッチを回せる)

このうち、赤字で示した獲得経験値増加+75%は序盤から常用、SHからはレアドロップ倍率250%も緊急では常用でいい。一瞬で元取れる。

・TAはできるだけやれ!

現在はエクストリームクエストもクロトオーダーの対象となりこれもやる価値がある。
特に、エクストリームクエストはフリクト系特殊能力付きかつ多スロが高値で売れるので2段構えの金策が可能。


-----------------------------------------------------------------------
以下、前回から変わった内容
・マグは好きにしろ
俺は前回、技量特化マグをめちゃくちゃ強く押していて、俺自身は今でも好んで使っているが、
無料キャラクター枠が3つになったことにより、
打撃特化キャラ・射撃特化キャラ・法撃特化キャラといった作り分けが無課金でも可能となった。また後述するがクラフト武器の技量補正追加や、そもそもクラフト武器自体が相対的に弱くなったことで技量特化マグはそれほど有効な選択ではなくなった。しかし全クラス有効なステータスであることやブレイバーやバウンサーでは技量マグから攻撃ステータスを引き出せるので死んだわけではない。

・クラフト武器は現状一線で戦えるものでは無い
実にここ2年クラフト武器に対する強化というのは微々たるもので、☆12-13さえそこそこの労力で手に入るようになった今、クラフト武器は売れない・弱いだけの武器になってしまった。
ただし、
同じクラフトでも潜在解放済みクラフト赤武器とクラフト防具は現在でも一線級である。