ふらっしゅふらっどの適当にゲームとかやるブログ

ふらっしゅふらっどの適当にゲームとかやるブログ

適当に書くよ。たまに下手だけどイラストも書く。楽しいと思えることを気ままにやってけるといいなとか思ってるよ!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
YO!本記事はとりわけ新参者、中でもやる気がありあまる血気盛んな奴を対象に、湧き位置等クエスト固有の攻略方法ではなく(まあこの辺はWikiが詳しいからな・・・)、クエスト全般に通じる攻略法を述べていきたい。
既にPSO2をやって長い人にはあたりまえの内容ばっかなんでそこは勘弁。

俺としては相当気合を入れて書きたい記事なんで公開後でも更新できるときはする予定。

緊急クエスト別に求められる真剣度を以下にリスト化した。
すまん時期により古くなってるかもしれんから流してみといてくれ。
上ほど適正装備、時には適正クラスさえ求められ、下ほど何も考えなくてもいい。

↑シリアス

Tier1 終焉 ネッキーからの挑戦状(期間限定)
Tier2 侵入 絶望(XH) マガツ 季節緊急(周回制限無しのもの。雨風等)
Tier3 襲来 絶望(XH以外) 徒花
Tier4 エルサー 季節緊急(周回制限ありのもの。イースター等)
Tier5 大和

↓カジュアル

防衛以外の予告外緊急はキリがないんで含めなかったが、大体こんなところ。
成否や周回数が鍵となる緊急ほど攻略度合・殲滅力が報酬に直結する。


ではクエスト全般に通じる攻略法とは?以下につらつら述べる

・自分自身の装備・PS・知識の改善(最重要)
12人のマルチを100として、自分が2倍強くなったところでせいぜい108%にしかならない。
そう考えてはダメ。100が108になったらデカイ改善だ火力潜在の上昇率を考えてみるんだ。

というのもあるが、俺が本当に言いたいことはそういうことじゃない。自身の改善特に装備の改善次のステップに上がる為”や、”自分自身の保身”に極めて重要なことだ。ここで言う”次のステップ”とは、例えば固定やチームへの参加とかだ。

何故特に装備かというと、装備以外は評価することができないからだ。一応非公式ツールでダメージ量を図ることもできるが公にできない以上特に装備に気を配ってほしい。
どこにも文句を言われない装備というのは大体下みたいな感じ。

武器
☆12-☆13
属性値最大かつ強化値が+10かつ潜在解放済(旧式)もしくは+30以上(新式)
特殊能力による攻撃ステータスが60以上

防具
☆11もしくは☆12
強化値が+10
特殊能力による攻撃ステータスが60以上

あまりに日が浅いと難しいかもしれないがコレクトファイルや簡単に手に入る防具(ファーレン・イデアル)等によって遠い目標ではないはずだ。攻撃ステータス補正60以上にこだわっているのはこれがいわゆるマナー盛と呼ばれるラインだからだ。ここを超えているかどうかで他者の評価が変わってくる。(他、チーム参加や固定参加の条件に使われることも多いため)
ここは本当に俺を信じろ。装備の改善は自信にもなるし最終的には投資分は余裕で帰ってくる。



・エキスパートブロック入場条件のクリア(極めて重要かつ大前提)

現在PSO2では、エキスパートブロックなるものが導入され、その条件に独極訓練のステージ1-5をクリアする、という条件が課されている。
初心者の方に強く言っておきたいが、XH帯レベルに達したらなんとしてでもこの条件をクリアしろ!
ブロックの混雑ゲージを見ればわかるが、レベル70以上のプレイヤーはほとんどがこの条件をクリアしている。翻って言えば、これさえクリアできないプレイヤーは質の悪いプレイヤー同士で組まされることになり、さらなる苦戦を強いられる。
先の記事でおすすめクラスを書いたが、特にブレイバーの鉄板構成、Br/Huではよほどスキルツリーが酷くない限り楽勝で突破できる。
だが勘違いするな、これはあくまで土俵に上がるため程度の条件で快適が保証されるものじゃない。
固定に参加するにもこの程度の実力がないんじゃお話にならないが、とりあえずクリアしておくと野良は最悪から普通程度にはなる。



・固定への参加(最も理想的な攻略法)
これをやってほしいから装備の改善についてはしつこく書いた。固定への参加方法については以下のようなものがある。他にもあるかもしれない。

・チームへの参加とその固定への参加(オススメ!)
まともなチームなら例えば終焉SS安定とまではいかなくとも評価A以下をとることは少なく、評価B以下はめったに無いはずだ。
また活動的なチームなら緊急のたびに募集がかかりチームチャットでそれに参加する旨を伝えるだけでいいので継続的かつ気軽。
活動的なチームを探すにはチームランキング上位(=活動的)のチームを探せば良い。

そして入団やチーム固定参加となった時に装備の質が効いてくるわけだ。
ここまで書くとガチ色が濃くなってしまうが、入団やチーム固定参加に装備によるフィルターが無いチームは気を付けた方がいい。理論上野良の質を下回ることがあるからだ。
このようなチームは次第にチーム固定への参加者がいなくなり固定が機能しなくなる。
チームを探すとき参考にしてもらいたい。

・Twitter等外部SNSによる募集に参加
・ゲーム内フレンドの募集に乗る
・ロビーでの募集に参加(レアケース)

 割合突発要素が強いのがこれら募集。自分にあっているなら有力な選択肢。

 これらに共通しているのは、結局のところチームやフレンドでの固定で人が足りないため残りの枠を公募する、というケースが多い事である。
 これら募集は装備にフィルターをかけないことが多いが、特にTwiiterでの募集はガチ勢が混じってるためクソ装備だと浮くぞ!

 あと、この手の募集は次も誘ってほしいなら別れ際にその旨を主催に伝えろよ!こういうのは自分から言わないと基本声かからないぞ。
 そのほか、チーム固定の欠員補充で参加した場合等、対象チームの実力や雰囲気、人柄を測ることができるし、よさそうならそのまま入団、といった動きもできる。積極的に話しかけ、希望は伝えろ!

現状(11月21日時点)最高難易度といわれるネッキーからの挑戦状でさえ、野良でSを取ることは難しくなくなったが、固定の場合は拠点耐久値にもマージンがあり、面子等のバラつきも少ないため安定感が違う



・上位ブロックの確保
人のいない時間帯を見計らって上位ブロック(真っ先に埋まるブロック群)にキャラを置いて放置することを言う。
これに関してはいろいろ言われているが、明らかにブロック番号の若さと野良の質には相関がある。プレミアムなら言わゆる最上位ブロックという場所でも連打していれば入れたりするが、
俺自身非プレミアムなのでそこは割愛。
ただし、緊急10分前から埋まり始めるようなブロックは警戒したほうがいい。固定に参加できる目途が立たないときは30分ぐらい前から入れる限りで番号の若いブロックを確保しておくと結果は大きく変わってくる。





・即受注
上の上位ブロックと合わせて、固定に参加できなかった場合には重要になってくる。
これはつまり、時刻がXX:00を指したときに可能な限り早く受注することを指す。
Ship2ではとりわけ有効な手段。海外プレイヤーが混じることもあるが即受注の重要性を知っている海外プレイヤーは結果的に強いことが多い。
これも受注の速さと野良の質に概ね相関があることは常識で、俺自身も確認している。





・パーティー結成
手段はいろいろあるが、見知らぬ人と組む場合は部屋名を「緊急」なり「緊急待機」なりにしておいて参加歓迎をつければいい。
終焉やネッキーの場合、よほど恥しらずな図太い奴でなければクソ装備やクソ構成で他人の部屋に入ろうとは思わないハズだ。(部屋主がキック権限を持っているため)
結果的に部屋に入ってくる連中はまともな連中で組むことになり、マルチを引っ張れる。
無いと思うが万一問題児が来たらそこは自分の責任で対処しろ。キックは特にクエスト始まってからは最終手段としておけ。さもなければ晒しにあっても文句は言えない。
あと、SH以下の緊急ではさらに積極的に活用しろ!レベリング目的でのサブ育成等が多く、さらにそいつらはPT結成による経験値ボーナスの大きさを知っているからだ!
もちろん経験値ボーナスの恩恵は自分にもあるからレベリング帯では利用しない手はない。










テーマ:
前回記事に引き続き思いつきで書く。
無課金者であることの制約は以下のような内容とする。
・武器・ユニット交換パスが入手できない
・スキルツリーを増やせない
これを踏まえておすすめクラスは何かを考えてみる。また直近新参者が増えた事情や対象が被ることも考えて初心者におすすめのクラスという視点もいれてTierリスト作ってみた。以下の通り

↑おすすめ度高

Tier1 ブレイバー ハンター 
Tier2 ガンナー   レンジャー ファイター
Tier3 サモナー バウンサー フォース
Tier4 テクター

↓おすすめ度低

-------------------------------------------------------------------
以下、解説

ブレイバー 要求プレイヤースキル
今始める初心者に特に強くおすすめしたいクラス。初期習得となったグレンテッセンがやたらと強くこれだけでそこそこの貢献ができるため要求プレイヤースキルは低い。それでいて現在はカタナも弓も強く両立することでボスも雑魚も対処可能。しかもテッセンダッシュやバニッシュを絡めた弓コンボ等腕前に応じた伸びしろもあり現在使い込む価値のある素晴らしいクラスとなっている。
前述のようにカタナも弓も使い甲斐があるので両立ツリーを強く推す。

ハンター 要求プレイヤースキル~中
育成の戦略としてもまず真っ先にカンストを目指したいクラス。オートメイトやフューリースタンスがサブクラス設定時でも使えてとにかく強い。なお、武器はパルチザンをおすすめする!これ一本でボスも雑魚もこなせる上、腕前に応じ強くなる。ソードやワイヤードランスが悪いとは言わないがパルチザンが今は頭一つ抜きんでているだろう。またハンターを使うならガンスラッシュも選択肢に入れてみてほしい。

ガンナー 要求プレイヤースキル
何が良いって装備面では良いツインマシンガンを一本持っておけばそれで事足りるってこと。まあ理想を言えばライフルも欲しい。プレイヤースキル要求は高いがマルチに迷惑を掛けることも少ないクラスだから興味あれば初心者からガンガン使って行け。他のクラス以上にPAの使い分けが重要だ!(接敵・広範囲・近距離DPS・遠距離DPS等)予習と慣れが必要だが使う面白さも保証する。

レンジャー 要求プレイヤースキル
装備を揃えるのは楽だが味方は全員ウィークバレットを正しい位置に当てることを期待している。初心者のうちは同じマルチでウィークバレットを使っている人がいれば任せていい。
ウィークバレットを狙った位置に当てること自体はそれほど難しくないが、どこにあてるべきか等知識がものをいう所が多く、そういった意味ではおすすめ度は低いか。

ファイター 要求プレイヤースキル
単体に対するダメージを出すのが得意。無課金だとスキルツリーを一本しかもてないので俺はワイズ捨てのリミブレ特化ツリーを推す。二つ目以降のクラスとして育てることをおすすめする!
理由はFiHuでFi装備可能なパルチを持って単体高DPSを狙ったり、FiBr+カタナで範囲攻撃を補ったりとサブクラスの武器を使う事が強いケースが多いからだ。ただ範囲攻撃についてはガンスラでもそこそこやれるしこのクラスは特にガンスラと相性がいい。

サモナー 要求プレイヤースキル
始めたばかりの初心者にはおすすめできないが無課金が枷にならないクラス。
エッグやキャンディーは別のクラスを使っていてもドロップする!これらが揃ったタイミングがサモナーを始める時だ!間違っても最初のクラスに選ぶな!
またどのペットが強い等概ね決まっており高レベルのトリムか、もしくは高レベルのマロン複数、理想的には両方が欲しいところ。

バウンサー 要求プレイヤースキル
ブレイクスタンス型の鍵となるニレンオロチが無課金では手に入り辛く、エレメンタルスタンスでは属性別武器を揃えるのが辛い。
とはいえ、何だかんだそこそこの光属性デュアルブレードがあれば戦えてしまう。
直近の事情を鑑みると他クラスの強化に対しバウンサーは大した強化を貰えなかったので相対的に弱体化した。今始めるのはおすすめできない。

フォース 要求プレイヤースキル
属性別の装備を揃えるのが辛くまたステータスが火力と繋がりやすいため特殊能力にもこだわる必要がある。スキルツリーの関係でも無課金だと辛い。
それでもやるならテクターをサブにしたFoTe構成で、光闇炎ツリーをおすすめする。
特に最新の防衛戦である終焉で大活躍できる上、炎弱点の敵も多く季節緊急もそこそここなせる。また炎属性テク自体が高性能ってのもある。光もラグランツが特に強いが、厳選まではしなくていいので集中3カスタムしてほしい。まあ依頼すればいい話。
ただし光闇炎とした場合以下のテクターをメインとした構成で風テクニックが弱くなってしまう。

テクター 要求プレイヤースキル中~
初心者にはおすすめできない。味方は全員ザンバースとシフタ・デバンドを巻くことを期待している。そのため風マスタリーを捨てづらいが、先述の様にフォースを光闇炎ツリーとした場合両立できない。
またウォンドによる通常攻撃をメインにすえた殴りテクターも存在するが、エレメントウィークヒットの関係でバウンサーのように属性別武器を揃える必要がある。




テーマ:
本ブログでもっとも見られている記事が何か、何気なく見てみたんだが、どうやら 無課金者の進め方について書いた過去記事のようだ。ブログを始めた当初、結構気合いれて書いた記事なんでアクセス多いのはうれしいが、内容があまりにも古いんで今始める初心者がこれを参考にするのは俺の本意ではない。ってことで内容を更新して無課金者向け記事rev2だ!

前回の記事を引用しながら内容を直近の事情を踏まえ書くこととする

・マイショップ出店3日は神アイテム!
 マイショップ事情は変わらず厳しいので現在でも節約を要するぞ!
 無課金で唯一痛いのはマイショップを出せないことだが、FUNスクラッチで運がよければマイショップ出店3日が手に入る。
 これを迂闊に使ってはならない。売り物を貯めて、使用後の期間内に一気に吐き出すぐらいのほうがいい。そう何個も手に入るもんじゃないぞ。

・中盤以降腐るほど手に入るエクスキューブ・フォトンスフィアを上手く使え(重要)
 昔と事情が変わり星10以上の武器がゴミのように手に入るようになり、エクスキューブやフォトンスフィア交換品が簡単に手に入るようになった。以下におすすめを述べる。特に消耗品は注目頂きたい。
 フォトンスフィア交換品のおすすめ
 ・獲得経験値増加+75%(最重要)
 ・複合テク(テク職向け。今まで高難度COでしか手に入らなかったが簡単に。)

 エクスキューブ交換品のおすすめ
 ・レアドロップ倍率+250%(最重要)
 ・FUN1000獲得チケット(無課金では特に重要なマイショップ券始め有用な消耗品類が出るスクラッチを回せる)

このうち、赤字で示した獲得経験値増加+75%は序盤から常用、SHからはレアドロップ倍率250%も緊急では常用でいい。一瞬で元取れる。

・TAはできるだけやれ!

現在はエクストリームクエストもクロトオーダーの対象となりこれもやる価値がある。
特に、エクストリームクエストはフリクト系特殊能力付きかつ多スロが高値で売れるので2段構えの金策が可能。


-----------------------------------------------------------------------
以下、前回から変わった内容
・マグは好きにしろ
俺は前回、技量特化マグをめちゃくちゃ強く押していて、俺自身は今でも好んで使っているが、
無料キャラクター枠が3つになったことにより、
打撃特化キャラ・射撃特化キャラ・法撃特化キャラといった作り分けが無課金でも可能となった。また後述するがクラフト武器の技量補正追加や、そもそもクラフト武器自体が相対的に弱くなったことで技量特化マグはそれほど有効な選択ではなくなった。しかし全クラス有効なステータスであることやブレイバーやバウンサーでは技量マグから攻撃ステータスを引き出せるので死んだわけではない。

・クラフト武器は現状一線で戦えるものでは無い
実にここ2年クラフト武器に対する強化というのは微々たるもので、☆12-13さえそこそこの労力で手に入るようになった今、クラフト武器は売れない・弱いだけの武器になってしまった。
ただし、
同じクラフトでも潜在解放済みクラフト赤武器とクラフト防具は現在でも一線級である。



テーマ:
近年アニメの影響、ないしはPS4版の予習で、という人もいるだろうが、PSO2に新規が増えたという話を聞くことが多い。
さてここでどのサーバーを選ぶかという話になったとき、ship2といえば最も避けろと言われるサーバーのひとつだ。しかしまあ一部合う人もいるかもしれないので今日はそれについて書きたい。Ship2の近況については過去記事に適当に書いた。

Ship2をおすすめできる人
以下に例と理由を述べる。

・既に高い英語力を持っている、もしくは英語を学ぶ意欲がある。それか外国人と戯れたい。
正直なとこ、外国人鯖とわかってて2鯖に来る奴は3割はこの理由だと思っている。
実際のところ相手はやさしいしLoLと違って間違いを煽られたりしない最高の環境だとは思うが、一方でインターフェースやらストーリーがすべて日本語なんで学習を目的とするなら能動的に外国人と絡んでいく必要はある。余談だが、ロシア人や中韓国等英語を主言語としないプレイヤーも多い。しかしほとんどの外国人プレイヤーは英語が通じるという認識で問題ない。

・過疎サーバーが良い
ひとつ言っておく。通信によるラグとかを気にしてるならそれは過密サーバーの過疎サーバーも大して変わらない。ここでおすすめしたいのはどちらかというと風通しのよい環境よりも狭いコミュニティで仲良くしていきたい、という連中だ。




Ship2をおすすめできない人
大体さっきといってること逆だがまあ気にするな

・人種差別主義者、他外国人プレイヤー反対派
まあわざわざ新たに来ることはないと思うが2鯖に居座っておきながら外人排斥とかいってる奴は見ててうざいから出てってくれ。700円程度ケチってストレス貯めたくないだろ。お互いのためだ。

・人が多いサーバーでやりたい人
こういう人には1鯖か4鯖、個人的にはプレイヤーの質的に1鯖のほうをおすすめする。
この理由は理解できる実際のところ人の多いサーバーの方が有利な要素は多い。
PSO2においては、一部人が集まりにくいクエストにおいて過密サーバーだとすぐ埋まる。
物を売るときは消費サイクルが早く有利だし、チームを選ぶ時も選択肢が多い。
その他もろもろ、ネトゲ全般にいえることだが人のいるサーバーは有利で、PSO2も例外じゃない。

・風通しの良い環境が良い
こういう人にも1鯖か4鯖だ。
2鯖と逆だがここで言いたいのは多少晒しにあったりチーム間でトラブルを起こしても、それが問題になりにくい点だ。晒しは他の案件の晒しも多くすぐ流れるし、きまずい相手ができてもそもそもマッチングしたり合う機会が少ない。
2鯖だと野良連中でよく見る名前を覚えたりとかはザラにある。



まこんなとこ。次はship2の野良事情と題して俺の書きたい事書く

テーマ:
直近ではPS4版を控えたPSO2だが、俺はここまでずっと続けていたにも関わらずブログを放置していたことに気が付いた。ここらでちょっと、古い内容から更新していきたいと思った次第だ。

この記事について
この記事は、後に記述予定の別記事で述べる内容(Ship2の過ごし方と題する予定)の布石となるような内容の他、また言いたいことを書きなぐっただけの内容だ。
では、Ship2の近況報告について述べる。

外国人ブロックについて
現在はB001に拠点を移している。本当の初心者が離れるのではないかという懸念も議論されているがむしろこれが2鯖だとすぐにわかっていいだろう。
一時フランカ'sカフェに拠点を移したようだがまたロビーに戻った模様。

経済事情について
過疎鯖らしく売り手に厳しい。買う側の事情は一見供給が少なく選択肢が少ないように思えるがライバルも少なく意外と快適。しかし物価が高いという噂も事実ではある(特にAC品を中心に他鯖より高め)。

野良事情について
俺が最も書きたい内容で、かつ次につなげたい内容だ。

現状2鯖の日本人は平均レベルが極めて高い。
これは既に人が多いことが周知されている4鯖や1鯖に対して新規が極端に少ないのは勿論、ハックや言語等の問題で過疎鯖と比べても新規に避けられがちなため、皮肉にも平均レベルで言えば高水準となっているためだ。
また鯖移動せずに根ざしている日本人はベテランが多いというのもある。

一方野良で見る外国人プレイヤーの平均レベルは申し訳ないが低い。
これは外国人プレイヤーの中には特殊能力付けや効率的な強化、下手すればどの潜在が強いかわからないプレイヤーも多く、外国人プレイヤーの中でも優秀な装備やPSを持っているプレイヤーはほとんどチーム固定で緊急をこなすからだ。結果として装備やPSの質の悪い外国人プレイヤーばかり顕現し、外国人=寄生という考えを一部の人に植え付けてしまっている。外国人プレイヤーに固定を組む傾向が強いことはチームポイントランキングを見ていただければわかる。現状具体的なチーム名は言わないが上位3チームほどは常に外国人チームである。
まれにみる強い外国人プレイヤーはこれらチーム固定から漏れたプレイヤーである可能性が高い。これはチーム名を見ればわかる。

2鯖の野良はこれらが入り混じってカオスなことになっている。
しかしこれら事情と上手くつきあって野良をこなす手段もあるので次はそれについて記事を書きたい。


-------------------------------------------------
その他、他で議論されている内容について俺の意見

2鯖は外国人も逃げ出したとか、4鯖にいったとか聞いたけど?
今でもこんなこと吹聴してる奴は大ホラ吹きなので注意な。
事実4鯖には4chan住民が何人かいて、チームも存在している(Outer Heaven。通称OH)が、
基本的には2鯖の方が圧倒的に外国人プレイヤーが多く、4chanチームも2鯖にはEDFを始め複数ある。(余談だが4chanチームの連中は何故か驚くほど強いことが多い。)

外国人は規約違反だろ?
答えはYESだが、勘違いしてほしくないのはそれはプレイヤー側が裁くことじゃない。
ついでに言えばSEGA側にも後付けで利用規約を改変したり北アメリカでサービスを行っていない等の負い目があるため外国人プレイヤーが手つかずになっているものと考えられる。
俺はこの状況歓迎だけどな!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス