先週のレコメンでの
【絶対に試験には出ない英語】クイズ~!

なぜ左利きの投手の事を
「サウスポー」
という?

皆さん、知っていますか?
なんとなしに口に出していたけど、
そういえば!一体どういう意味?


@king_asuraさんから、

英語でサウスは南、
ポーは前足。

アメリカでは多くの野球場は
午後の日差しが妨げにならぬよう
バッターからピッチャーの方向が東北東になるようになっている。

すると左投手は南側の手で投球する事になる。

という解答ツイートをいただきました。

絵にしてみました。

photo:01



なるほど!

ちなみに私が「サウスポー」
という言葉を知ったのは、ピンクレディーの曲からでした。


こんな感じの、
試験にも出るような
出ないような

いろんなクイズをツイートしております。

今日も22時からメラメラ

ツィッターで
@naoko_miura_
または
#reco1134
でご検索くださいませ^o^

ファーに見えますが、、
photo:05


実のところは、、
photo:03



愛犬ももちゃん。この季節、あったか!
photo:06