介護福祉士☆発達支援アドバイザー

時々スピリチュアルの リディアン ですおねがい



今日もお越し頂きありがとうございます♡




能登地震から1ヶ月。

ブログも書きたいと思いながら、心に全く余裕がなく気がついたら1ヶ月滝汗




全国の皆さまから沢山の義援金や物資があんじゅに届けられ(ホントにありがたい泣

仕分けやお届け作業に追われる日々を過ごしています。

義援金は、運ぶガソリン代や体力、気力温存の為に

美味しいものや、甘いものを食べて下さい!

と嬉しいメッセージ付きで届けられますラブ




なので、避難所へボランティアに入り、生の声を拾い上げ、本当に必要な物資を購入しお届けしていますキラキラキラキラキラキラ

(先日はハンドクリームや化粧水、ボディクリームなどなど大量に😂)




被災しながらも、ボランティアの私達に気を使う高齢者さん達が愛おしくてたまりませんキューン









歩行が困難な為、炊き出しがあっても取りに行けないという声タラー

ならばと、お盆に乗せて一人一人に配りました。




誰かと喋りたくてたまらない。

一緒にTVを見てくれるだけでいいという声タラー

笑いを届けながら一緒にTVを見るだけの優しい時間。







大きなカップラーメンは全部食べられないから

残すの勿体無いし食べない という声タラー



なのでミニうどんやカップ麺を届けました飛び出すハート飛び出すハート




現場に入らないとわからない事が沢山あります。



水やレトルトカレー、カップ麺は余るほど届いていますが

お饅頭や団子などの甘いもの 食べたい。

お肉が食べたい。

その声に応えるのが私達ボランティアの仕事だと思ってます真顔




時間の経過と共に寄り添い方は変わって行きます。




先日は七尾の大切な仲間の営むお寿司やさんへ

雨水でも泥水でもミネラル水に換えるサーバーを2台設置に行って来ましたグラサン

お店は営業出来ないけど、これからの生活もある。

時間は止まってはくれない。

なのでテイクアウトのみスタートされるとの事を聞きつけ、お届けと設置。

こんな時でも握り寿司のお土産を準備してくれていて、涙が出ます。










そして自宅と会社3件 全て全壊した社長さん。

それでも再建の為に走り回っていますえーん

なので義援金、そして大量の物資を託しました。

(社長さんお決まりのポーズと共に 笑)







今日もラジオ生放送のあと、避難所に行きますキラキラ

大量の物資と共にお邪魔します。




来週からは、訪問看護ステーションあんじゅとして

バイタル測定や服薬管理などの健康相談窓口を

ボランティアで開いていく予定。


関連死の人を出さない為に。



何も持たずに避難して、必要な薬さえも飲んでない方が沢山いらっしゃる気がします。

現場の声を拾い上げたい。

そして、アロマハンドマッサージや、認知予防生き生き体操



フラダンス&あんじゅキッズダンスでの慰問も予定していますハート




そろそろ1ヶ月経ち、緊張の糸も緩み始め

体力、気力、免疫力 全てが落ちていく時期に入るので 笑顔で前を向ける様にサポートしていきたいと思っていますスタースタースター




今日もありがとうイエローハート




友だち追加




こんな時こそ、これからの為に親睦を図る。





このお店の店長さんのご実家も被災しました。

でも、経済は止めない。

助け合える、寄り添い合える社会である様にラブラブ




放課後デイサービスあんじゅ

訪問看護ステーションあんじゅ