日曜日、徳島に行ってきました~ わーい(嬉しい顔)


 

{5D6FD533-F375-435A-9F58-8C3F03512C4D}

 

目的は競技会だったのですが・・・
一次予選落ち たらーっ(汗)  ショックで ものすごく落ち込んだ バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
頭の中も心も、なんか ぽか~んと穴が空いたような感じ。
しかたがない・・・  まだまだ努力が たらへんのやね。
 

 

午後からは 遠征のお楽しみ!ぴかぴか(新しい)

 

前回、徳島に行ったときは、大鳴門橋遊歩道 「 渦の道 」 に行きました。
「 渦の道 」は、大鳴門橋 橋桁空間に設置された海上遊歩道で、 450m先の展望室まで、太平洋、瀬戸内海の雄大な景色を眺めながら散歩ができ、海上 45mの高さから ガラス床越しに 鳴門海峡の激しい潮流が見え、少し離れたところからでしたが 渦潮も見えました。

次回は もっと 近い所から渦潮を見たいねって言ってたので、リーダーさんが クルーズに連れて行ってくれました 手(チョキ)

鳴門の渦潮 (なるとのうずしお )は、徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で発生する渦潮です。

大型観潮船 「 わんだーなると 」 に乗って、出港!船
乗船時間 30分のクルーズです。

 

{BDB78F0E-8E9D-4C4D-A4A1-89E3DF0FF07E}


最初は波は静かでしたが、渦潮ができる海域に近づくと波も荒くなり 迫力満点!
次から次と出来る いくつもの渦潮を、間近で見ることができました 台風

 

{201F3C73-09AD-497D-874F-4CA21788298B}
 
{B5C63248-6906-4F45-94B5-293FCFECF9E4}


潮の干潮により、瀬戸内海側と紀伊水道側とに潮位の差が生じ、それが早い潮流となり、複雑な海底の地形ともあいまって 渦潮ができるそうです。
潮流は ふつう時速 13 ㎞ から 15 ㎞ ですが、大潮のときには 時速 20 ㎞ にもなり、大きな渦は直径 20 m にも達するそうです。
激しい潮流が轟音をあげて逆巻き、千変万化する壮観さは自然の驚異ですね 台風

午前中、落ち込んでた気分は 渦潮クルーズで スカッとしました~指でOKほっとした顔

 

 

帰りは いつも立ち寄る 「 淡路ハイウェイ オアシス」 で お買い物。
お土産を いっぱい買ったよ クローバー
玉ねぎスープと 淡路島プリン。 
これ、お気に入りで 毎回 必ず買います。

 

{4169CBBC-0A57-4AD2-A0DD-F91584DCE5B4}

徳島といえば、「 すだち 」   40 個ほど買いました。
翌日、職場の方達に 少しずつ分け分け。
皆さんに喜んでもらえて 良かった~ ぴかぴか(新しい)

遠征試合、予選落ちでも 私たちなりに楽しんでます わーい(嬉しい顔)


9日(祝)は、またまた 丹波篠山に行く予定。
8月に行ったとき 満席で入れなかった 「 futaba cafe 」 で ランチ。 
今回は ちゃんと予約を入れたよ。
可愛い 子ヤギちゃんたちにも また会える~。
そして、午後からは ダンス&温泉 るんるん いい気分(温泉)

秋の味覚、黒枝豆や栗と柿も買って帰ろう  枝豆 くり kaki☆☆ 

 

 

                                 チューリップ   またね チューリップ