耐震リフォーム!ビフォーアフター② | 人生楽しもう~enjoy forever

人生楽しもう~enjoy forever

人生~悪い事ばっかりじゃないですよ笑

本日の進行状況ですじゅう~たくん



今日は、リビング、キッチン、廊下の床を解体撤去です





耐震診断士のブログ

手前リビング、左和室、右奥キッチン





耐震診断士のブログ

キッチンの床を解体撤去


水回りの解体には付きものの、白蟻の被害がありませんでしたほっ

過去に、恐ろしい白蟻被害を何度も見てきた僕にとって

一番ホッとする瞬間でした^-^;





耐震診断士のブログ


リビングの床を解体撤去


リビングの床下、湿気も無く乾燥した

木材でした。




耐震診断士のブログ

玄関前の廊下の床撤去


家の顔の玄関の廊下特に問題ありませんでした顔


完成時に一番最初に驚いていただく場所です顔






耐震診断士のブログ


和室の補強する一部の壁です。


現在、スジカイは有るのですが、現在の建物では

耐力不足の為、構造用合板にて補強予定

金物はN値計算にて決定し取り付けます。













参考までに構造用合板をただ張るだけでは耐力壁とは

なりませんのでご注意を!




明日は、住宅を支える基礎補強の行程へと進みます。