ダーチャ | スモールハウスを作ろうブログ

スモールハウスを作ろうブログ

兵庫県佐用町海内地区でスモールハウスをつくっています。

仕事の繁忙期でブログ更新を怠っております 
m(_ _)m 
前回 
スモールハウスビレッジなる構想について 
ちょこっと出し 
放ったらかしにして 
そのままでした 

この佐用町海内でスモールハウスを建てていくうち 
スモールハウスビレッジっていいなあ 
都会から少し離れたところに 
拠点を持ち農に親しんで二拠点を行き来し 
そこで都会と地方のコミニティーができるじゃ 
と思いはじめました 
別にスモールハウスでなくともいいんですよ 
旧家のリノベーションでも 

そんな話をある集まりでしたところ 
それって 
ダーチャって言うですよ 
と正にダーチャをしておられる 
京都の高草さんに教えていただきました 
ダーチャについて大雑把に述べると 
政情不安の旧ソ連時代においてソ連国民が国がどうなっても自分たちの食糧だけは確保しようと郊外に畑と小屋を作ったエリア 
ドイツのクラインガルテンにも似ていますね 
Wikipediaではもっと詳しく違った表現で出ていますのでご参照ください 

そうか 
スモールハウスビレッジみたいなのを 
ダーチャって言うんだ 
ダーチャ 
いいなあ 

そんなことで作物を作りはじめたのです 
が 
前回の記事にあげたごとく動物たちの天国で 
今のところ無事に収穫できたものは 
南瓜と芋ぐらい 


他の作物はことごとく餌食にされて 
少し頓挫しかけのダーチャです 

いまは冬季に小麦 
夏季は大豆ともっか土壌改良に重点を置いて 
獣たちの脅威に怯えながら進行中です 

人口が減っていくこの日本 
地方への移住を誘致するより 
その方がやりやすいんじゃあないかなあ 
みなさん 
どうです 
ダーチャしませんか 
もちろん移住してもらえると佐用町としては 
非常にありがたいでしょうけどね 
このエリアでご紹介できる物件は 
どんどんあげますので 
半農半Xしませんか 
寒冷地なのでパン用の小麦ができます 
黒大豆はできるにはできましたが鹿に結構やられました