バスルームのドア | スモールハウスを作ろうブログ

スモールハウスを作ろうブログ

兵庫県佐用町海内地区でスモールハウスをつくっています。

ロフトにある押入れドアを自作した苦労で 
バスルームのドアは 
既製品を買うことにしました 
逆さまになっていますが 
これは底の部分に振れ止めのミゾを掘るためです 
ヤフオクの中古品をゲットしたミゾキリのこでやります 
何回か三五角の材でミゾキリの練習して 
いざ 
少し中心がずれましたが真っ直ぐに掘れました 
今度は戸を吊る金具加工 
ドリルで上部に穴をあけます 
車輪を取り付けて 
無事に取り付け完了です 
レールに乗せると重たいドアが指一本で軽々動かせて感動 
振れ止めも問題無し 
このレールと車輪いい値段したので 
スムーズに動くのは当たり前なんですが 

ご近所さんからタラの芽をいただいちゃいました 
これもはじめて 
天ぷらで食するも 
ウドとの違いがわからずでした 
味覚にうといmomoでした